冒険遊び場(プレーパーク)『たごっこパーク』

心が折れるより、骨が折れるほうがましだ。富士山麓の麓、田子浦港近くの公園と川ではちゃめちゃに遊ぶ子どもたちの日常。

[通算440回目] 2011年5月28日(土) 喜びを共有するヨコの関係

2011年05月31日 | 冒険遊び場たごっこパーク
 東海地方も梅雨入り。

 台風も近付いているといことで、今日は誰も来ないかなぁと思っていても誰かが必ず遊びに来るたごっこパーク。

 ブルーシートの屋根の下でめんこ遊び。

 めんこって今も売ってるんだなぁ。

 子どものころ、めんこは大好きな遊びの一つだった。

 強い先輩が何人かいて、そういう先輩たちに技を教えてもらったりするのも楽しかった。

 もちろんそうして掴んだ技を後輩に伝授していた。

 遊びの意義の一つに、一方的に教えられる場面が多い学校や習い事とは違い、仲間同士で教え合う場面がたくさんあるという点がある。

 競争したり、引っ張り合ったりするヨコの関係ではなく、喜びを共有し合うヨコの関係。

 だから、子どもたちには遊びがもっと、もっと必要なんだ。


 小学生6人 中学生6人 高校生1人 大人4人 計17人
コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« [通算439回目] 2011年5月2... | トップ | [通算441回目] 2011年5月2... »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (みっきぃ@ゆめまちねっと)
2011-07-24 14:36:37
  しかも、小学3年から中学3年までが
    入り混じったヨコの関係…

      いいねぇ
返信する

コメントを投稿

冒険遊び場たごっこパーク」カテゴリの最新記事