冒険遊び場(プレーパーク)『たごっこパーク』

心が折れるより、骨が折れるほうがましだ。富士山麓の麓、田子浦港近くの公園と川ではちゃめちゃに遊ぶ子どもたちの日常。

開催に向けて

2006年06月21日 | 冒険遊び場たごっこパーク
たごっこパークのチラシを作りました。
みっきーは田子小に、みーは南小に、きんは地域の回覧板にチラシ配布をお願いに動いてくれました。みっきーとみーのコンビは田子中にも行ってくれました。
足を運んでの広報も冒険遊び場活動の一環です。
7月の開催予定が1週間ずれたので市役所の関係部署も回りました。
公園の利用許可をしてくれているみどりの課、活動の後援をしてくれている生涯学習課、火の使用について管理している消防署。チラシを渡しながら、活動の近況も少し聞いてもらったりしました。
市役所の中には新聞社やテレビ局の人たちがいろんなまちづくりの情報を取りにくる記者室というのがあります。そこへもチラシを入れに行きました。いつも応援してくれている第一テレビの記者さんがいて、声を掛けてくれました。
市役所を回っている最中に、旧知の職員さんにも声を掛けられました。今は市街地整備などの関連の仕事をしているとのこと。
さっそく、柳島周辺の再開発について、計画では4つの公園ができるそうだけど、それぞれに特徴を持たせて、おじいちゃん、おばあちゃんたちが憩うグランドゴルフ用の平らな公園のほかに、子どもたちの遊び心を刺激するような公園も、ぜひ、住民参加でデザインしましょうとお話をしました。
開催日はまだ月2日だけど、そこへ向けてのいろんな活動やいろんな準備も含めて冒険遊び場活動だといつも思っています。
みんなで(もちろん、子どもも含めて)、おもしれー遊び場を作っていきましょう。

コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 年間活動予定 | トップ | 看板づくり »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
そうなのかあ。 (ぶんちゃ)
2006-06-21 18:17:23
柳島再開発で公園4つかあ。

そのうち一つくらい、選挙権が無く納税者でもなく、今や少数派で過酷な生活を強制されつつ、やけに重そうな「次代」なるものを背負わされているところの「子ども」っていう人たちのためのものにしてくれたらね。
返信する

コメントを投稿

冒険遊び場たごっこパーク」カテゴリの最新記事