冒険遊び場(プレーパーク)『たごっこパーク』

心が折れるより、骨が折れるほうがましだ。富士山麓の麓、田子浦港近くの公園と川ではちゃめちゃに遊ぶ子どもたちの日常。

[通算782回目]2017年2月5日(日) だから遊びなんです!

2017年02月05日 | 冒険遊び場たごっこパーク28年度


冷たい雨が降りしきる中、色とりどりの傘やピクニックシートで(公然の)秘密基地を作る女の子たち。
傘だけでは雨が凌げないとわかると、
「みっきぃ、これ(ピクニックシート)、使ってもいい?」
傘が風で飛びそうになると
「そうだ、これ(重い廃材)で押さえとこう!」
室内の段ボール基地づくりなんかとは雲泥の差。
子どもたちの発達にとって。
自然の中では、とくにこんな天気の日には、思い通りにならないことが次々に起こる。
そのことにどうしたら対処できるか考え、工夫する。
だから、想像力が養われ、創造性が培われ、協調性が育まれる。
もちろん、子どもたちもそうしたことを身に付けたいなと思って遊び場に来ているわけではありませんが。

 幼児1人 小学生4人 高校生1人 大学生4人 青年4人 子ども14人 大人7人 計21人
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« [通算781回目]2017年2月4日... | トップ | [通算783回目]2017年2月18... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

冒険遊び場たごっこパーク28年度」カテゴリの最新記事