冒険遊び場(プレーパーク)『たごっこパーク』

心が折れるより、骨が折れるほうがましだ。富士山麓の麓、田子浦港近くの公園と川ではちゃめちゃに遊ぶ子どもたちの日常。

[通算507回目] 2012年5月27日(日) 勤勉性

2012年05月31日 | 冒険遊び場たごっこパーク
世の大抵の教師や保育士は、子どもが宿題や片付けなど大人に与えられた課題をきちんとこなすことで勤勉性が養われると思っています。

間違いです。

やりたいことばっかりやってたら勤勉性なんか養われないとも言います。

間違いです。


ドラム缶風呂を沸かすために先ずは水をせっせと運ぶ子どもたち。

5歳児のこの懸命に踏ん張っている顔。

2歳児の自分なりの役割を果たそうとする姿(笑)。

そんな二人を従えてリーダーシップを発揮する3年生。

やりたいことだから一生懸命。

自由に遊んでいたら、勤勉性、社会性、協調性…どんどん身に付きますよ。






 幼児2人 小学生6人 中学生4人 高校生4人 大人16人 計32人
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« [通算506回目] 2012年5月26... | トップ | [通算508回目] 2012年6月9日... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

冒険遊び場たごっこパーク」カテゴリの最新記事