冒険遊び場(プレーパーク)『たごっこパーク』

心が折れるより、骨が折れるほうがましだ。富士山麓の麓、田子浦港近くの公園と川ではちゃめちゃに遊ぶ子どもたちの日常。

[通算428回目] 2011年3月12日(土) 今日は笑顔デー

2011年03月31日 | 冒険遊び場たごっこパーク
 東日本大震災の翌日、この状況の中、遊んでいる場合なのかと迷いながらも冒険遊び場たごっこパークを開催することに。

 でも、みんな自宅に篭って誰も来ないかもなぁと思っていたら、続々と子どもたちが来ました。

 中学2年生で常連っ子のKちゃんがみんなに提案。

 「みんなぁ、今日は笑顔デーだ!笑うぞ~。笑顔が伝染すれば被災者も笑顔になれるかも知れないから!」

 苦労人のKちゃんらしい、なんとも素敵な提案。

 子どもなりに今できることをしっかり考えてくれていて、嬉しくなりました。

 この思いと笑顔が被災地の人にきっと届いていることでしょう。


 さらに。

 みっきーと先日、講演でお世話になったばかりの福島で、現地の子どもたちを元気づけるために、冒険遊び場をやりにいこうかと話していたら、隣にいた小学6年生の常連っ子Yちゃんが「いいねぇ。やりたい!私も行きたい!手伝いたい!」と。

 いつもは比較的クールなYちゃんが真剣な顔をして、熱いまなざしで。

 子どもたちはみんなすごい!

 冒険遊び場たごっこパークを続けてきてよかったと思いました。

 そしてこの日も開催してよかったなと思いました。

 このような大きな災害に接して、改めて生きていることの素晴らしさを感じます。

 たった一日の出来事で死亡者が数万人になりそうな状況の中、子どもたちが今日も笑顔で生きているということの価値をかみしめ、これからもゆめ・まち・ねっとの活動に全力を注ぎたいと思います。


 小学生5人 中学生6人 ほか未成年1人 大人6人 計18人
コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« [通算427回目] 2011年2月2... | トップ | [通算429回目] 2011年3月1... »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
できることなら… (みっきぃ@ゆめまちねっと)
2011-04-04 15:39:02
被災した子どもたち全員を、ここ島田公園に連れてきてあげたい…

そう強く感じた一日でした…。
返信する

コメントを投稿

冒険遊び場たごっこパーク」カテゴリの最新記事