Where there's a will, there's a way.

Yukiの英語学習、読書記録、日常を書いたブログです。

Google Pixel 3aに機種変更

2019-07-14 11:04:48 | デジタル・インターネット
今月初めての投稿となりました。転職して約1ヶ月半経ちますが、徐々に今の生活リズムに慣れてきました。職場では大きなトラブルもなく、仕事も何とか上司に言われたとおりに熟しています。

さて、昨日から待ちに待った3連休。昨日の午前中、ソフトバンクショップでスマホの機種変更をしてきました。Googleの最新スマホ「Pixel 3a」です。ネットから機種の予約をし、日時指定で店舗受け取りにしてもらいました。前の晩に機種変更の夢を見てしまうほど、この日を楽しみにしていました。


余談ですが、いつもお世話になっているソフトバンクショップはとても接客が丁寧です。自宅マンションから徒歩で行けるショップは3店舗もあるのですが、利用しているのはずっと今の店舗です。妹も彼女の旦那さんもその店舗を贔屓にしています。どこの店舗か教えられないのがとても残念!何年も前に某ショッピングモール内の別のショップへ行ったら全く態度が違うのでびっくりしました。

残念ながら音楽は旧機種から移せませんでしたが、写真とアドレスはアプリを使って無事にコピーできました。旧機種にインストールしたアプリもワイヤレスで簡単に移せました(注意:パスワードなどの初期設定は手動で必要です)。後で知ったのですが、音楽は簡単にクラウド経由で入れられるとのことです。
LINEのトーク履歴はダメかなと半ば諦めていましたが、全部移せました。勿論、購入済みのスタンプや着せ替えも使えます。

LINEといえば、こんなガイドをショップから貰いました↓

ソフトバンクが独自で出しているようです。LINEはサポートがないので、ソフトバンクショップに問い合わせする人が多いのだとか。たしかにLINEはちょっとした作業が必要ですから、移行に戸惑いますよね。私もパソコンから移行方法を調べましたもの。

こんな冊子も貰いました↓

これもソフトバンクオリジナルのようです。Pixel 3aの基本操作や設定方法が書いてあります。結局初期設定は本冊子を読まないで終わらせてしまいましたが、読んだ方が理解が深まったかも。

カバーは1週間ほど前にAmazonで購入。

写真だと分かりづらいですが、色はベージュに近いピンクです。落ち着いた色と柄が気に入っています。
中を開くとこんな感じです↓

因みに待ち受けは東洋文庫で買ったクリアファイル「科挙」の写真です(笑)。
裏はこう↓

「何故こんなところに丸い穴が?」と疑問に思っていましたが、この部分は指紋認証用のセンサーなのです。暗証番号を入れる代わりに指紋でロック解除ができて便利です。

昨日はショップへ行ったりアプリの設定をしたりして、精神的に疲れました。今日が丁度お休みなので良かったです。今まで使っていたXperiaとは使い勝手が多少違うのでしばらくは迷いそうですが、少しずつ操作に慣れたいです。

機種変更する度に思うのですが、アプリの設定がもう少し簡単であればいいのですが…。大体はメールアドレスとパスワードの入力でOKですが、中には会員番号などを控えないといけないとか、機種変更前に旧機種での作業が必要なアプリもあります。でもあまりにも簡単にセットアップが完了できるのもセキュリティ上心配ですし、仕方ないのかもしれませんね。


最新の画像もっと見る