Where there's a will, there's a way.

Yukiの英語学習、読書記録、日常を書いたブログです。

そんなにiPhoneに拘らなくても…

2024-09-28 15:32:59 | 日記・エッセイ・コラム
またネット記事からになりますが、Androidユーザーの私にとって衝撃的な記事を読みました。

「Androidスマホを使う若者はいじめられる」“巷のウワサ”にITジャーナリストが「反論」する理由
https://bunshun.jp/articles/-/73629

実際Androidスマホを持っているからって苛められる人はほんの一握りでしょうが、こんな風に記事にまでなるとは。
たしかに若い人の9割以上はiPhoneで、Androidスマホは1割にも満たないようです。ちなみに大学2年生の姪もiPhoneを使っています。「中古でもいいからど~してもiPhoneが欲しい!」と親にねだる中高生もいるそうですし、AndroidスマホをiPhone風の画面にできるアプリまであることには本当に驚き。
そこまでiPhoneに拘る理由はおそらく「みんなと一緒がいい」とか「仲間外れは嫌」だからでしょう。10代の頃の私もそうでしたが、特に若い人は「同調圧力」が強い。そんなに他人と同じがいいのでしょうか。
別にiPhoneだろうとAndroidスマホでも持つのは個人の勝手ですし、私はどちらでも構いません。しかし、iPhoneってお値段が高い。スマホで10万円~20万円なんて、私の今使っているパソコンが買えてしまいます。それにたいていのiPhone利用者(もちろんAndroidスマホ利用者も)はSNSや動画、ゲームに使っているだけですし、高級車に乗って100円ショップや激安スーパーに行くのと同じような気がします。
何年もスマホはPixelシリーズを使っていますし、タブレットもiPadではなくPixelタブレット。一度もApple製品を持ったことがないのですが、別に大勢と合わせなくても十分に満足しています。
ごく一部の人が大きく流した噂ばかり気にしない方がいいと思います。私もそういったWeb記事にはきちんと注意し、自分の頭で考えて内容を吟味しながら読むようにしています。また、自分から意見などをブログやSNSに発信する際も、正しいのかじっくり考えて、衝動的にならないように気を付けています。

最新の画像もっと見る