Where there's a will, there's a way.

Yukiの英語学習、読書記録、日常を書いたブログです。

脳疲れかも…

2024-10-04 15:35:44 | 日記・エッセイ・コラム
この数日間、何だか精神的に疲れています。
火曜日(10月1日)は通院日でした。帰りに駅ナカのパン屋さんでお昼を食べて、暫く読書をしていたのですが、急に疲れてしまい、さっさと帰りたくなりました。
その日の夕方、ネット記事で同級生と親から暴力を受けたという苛めに関する記事をたまたま目にして、大変痛ましく感じました。当本人はその後に英語に目覚めてTOEICで高得点を取ったそうですが、小中学校と苛められた私にとって、その話より苛めの話の方がインパクト大でした。その直後、ショックからか再び急に声が出にくくなりました。
昨日(3日)も何だか精神的に変でした。午後、母とスタバへ行く途中、駅前のバス停の前を通ったところ殆どが大学生くらいの若い人の長い列ができていて(某大学行きのバスが通っているのです)、大半の人がスマホとにらめっこしていたのです。それを見た途端に気持ち悪くなって、近くのベンチに腰掛けました。帰りたい気持ちでいっぱいでしたが、何とかスタバでドリンクをテイクアウトして戻って来られました。ちょうど限定のチョコレート味のドリンクを飲んで、疲れていたからか、その甘さがかなり美味しく感じられました。
今日も疲れは残っていて、午前中は寝てばかり。お陰で多少はすっきりしましたが、午後も自宅でゆっくりすることにしました。タッパーに入っていたなくなりかけのチョコレートを食べたところとても美味しくて、仮にたくさんあったとしても全部食べ切ってしまったかもしれません。
もしかしたら、脳が疲れているのかもしれません。スマホも普段は昨日ほどあんなに気持ち悪く感じないのですが、病院へ行ったりしたことでいろいろと重なって気分が悪くなったのでしょう。スマホやタブレットでニュースやSNSを見ていますし、それも原因の1つでしょう。
中には何時間もYouTubeやSNSに費やす人がいるそうですが、自分では気づかずに相当脳が疲労しているに違いありません。別にスマホを見ること自体は罪ではありませんし、何を見ようと個人の勝手ですが、それが度を過ぎると心身ともに蝕んでしまうので怖いです。
私の場合、精神障碍を抱えていますし、余計に脳が疲れやすいのかもしれません。疲れを感じたらスマホやタブレットを見ずに目をつむったりして休憩をすると良いのかと思います。

最新の画像もっと見る