巨樹、巨木巡礼

僕が訪ねた大きな樹を紹介していきます。

 奈良桜井市 滝蔵神社の権現桜

2011-04-11 | 奈良県

権現桜は樹齢約400年、幹周り3m、樹高4m、江戸彼岸系の枝垂れ桜で、滝蔵神社の社務所の石垣より主幹をはみ出し咲き誇る姿は、周りの風景ともうまく溶け合っていて実に美しい。

滝蔵は桜井市と言えども大和高原の奥、かなり行き辛い場所に有るので観桜客も限られており、心いくまで花を眺めていることが出来る。

おまけにその日はそぼ降る雨中の観桜で、10人程度の人にしか逢わなかった。

上方の石垣から降り注ぐような小さな枝垂れの桜はそよぐ風に瀧のようにゆれていた。

推定樹齢約300年、目通り約3m、樹高4.2m、奈良県指定天然記念物。

撮影2006.4.15



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (幽黙)
2011-04-11 13:44:52
仏隆寺・又兵衛・権現とすべての
桜を見せていただきました
又兵衛が迫力的には満点なのですが
どうもこの周辺の公園整備が
気に入らなくて…(笑)
仏隆寺と権現は行きたいですが
どちらもあの道を考えると
車の混み具合が気になるところです
返信する
Unknown (ぺん)
2011-04-11 21:56:45
幽黙さん、こんばんわ。

多分、瀧蔵も仏隆寺もこの週末が見頃ですよ。

混むだろうけど両方車が傍まで行くので・・・。

後2箇所、あの近くに良い桜が有るのでUPします。

明日と明後日にでも・・・
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。