巨樹、巨木巡礼

僕が訪ねた大きな樹を紹介していきます。

姶良市蒲生町 蒲生の大楠

2011-12-25 | 鹿児島県

何としてもこの楠の巨木に遭いたくて出かけた今回の九州気ままな一人旅。

感動の新しいうちにこれだけはどうしてもUPして置かないと・・・

前日の夜泊まった薩摩川内のホテルを朝早くに発ち、あちこち4~5箇所撮影しながらこの姶良市蒲生町に着いたのはちょうど昼飯時。

その日は良い天気で師走の中頃とは言え南国の強い光で正面からはちょうど逆光・・・。

直ぐ近く、がらすきの駐車場に車を捨て置き蒲生小学校横に明るく開けた長い参道の奥、一段高い境内左手にこの大楠は鎮座している。

それは植物を越えた別の生き物のようです。

日本最大の巨樹だと言われるこの楠は目通り24.2m、根回り33.6m、根回りといわず幹や枝にまで着生植物を一杯に纏いまるで命そものが蠢いているようにも見え、誰もが神そのものを感じるに違い無いほどの圧倒的な存在感にみなぎっている。

樹齢1500年、遥か気の遠くなるような昔に芽吹いたこの楠は、蒲生八幡神社約900年前の創建時にはもう既に大木になっていたのだろう・・

周囲は一段上がった見学用の木道に囲まれ保護をしているがそれでもこの存在感は特別、圧倒するような巨大さで、最早僕の超ワイドレンズでも手に負えない。

根元には大きな洞が有るようで正面には人が立って入れるほどの木製扉・・、その奥は8畳敷きの空間が有るという。

特に目を見張るのはどっしり大地を捕まえるその力強い根元が脈々と波打つ・・・・。

着生植物を一杯身に纏った生有る巨岩とでも云うべきか

合間から覗く樹肌はまるでタイルでも貼ったように見える・・・・因みに根回り33mは畳70畳敷きにも匹敵するという。

国の特別天然記念物に指定され、まだまだ樹盛に衰えは見えない。

撮影2011.12.19



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (たいしん)
2011-12-26 12:38:01
早速登場ですね!
これ見たかったんですぅ~有り難うございます。
童話に出てくるような大きな木ですね。
薄暗い時に見たら気持ちが負けて、怖くて撮影できないかも?
何時かは行ってみたい巨木です。
返信する
Unknown (ぺん)
2011-12-27 17:44:24
是非1度行って見てください、まるで生き物のようです。

夜になると蠢くのではないかと思うど、ただ光の良い時間帯や季節が随分制限されそうです。

付近は武家屋敷などもあって良い所ですよ。
鹿児島市内からもそう遠くないし。
返信する
Unknown (Jun)
2013-01-27 20:18:07
お久しぶりです。
今朝、「遠くへ行きたい」でこの大樹が紹介されましたので、きっとこちらにも記事があるに違いないと思いました。
正解でしたね(笑
大柄な阿藤快さんが小さく小さく蟻みたいに見えました(笑
この木はこれからもずっと生きていく気力満々ですね。
素晴らしいです。
返信する
Unknown (ぺん)
2013-01-28 21:27:34
Junさん、ご無沙汰。
>今朝、「遠くへ行きたい」でこの大樹が紹介されましたので・・・
へえ~~あの番組まだ続いて居たんですね。
阿藤快さん・・・アノ大男俳優さん、どんな風に紹介してたんでしょうね。
あのあたり町並み景観も素晴らしいところでしたよ。
返信する
Unknown (じんない)
2015-11-28 09:08:31
はじめまして、じんないと申します。幻想的にさえ見える大樹にいのちの雄大さを感じますね!実はあるアニメに登場する樹がこの楠とそっくりで、以前から動画で紹介したいと思っていたのですが、なにぶん家から遠く離れており写真を手に入れられず。このブログでご紹介されている画像が非常に綺麗に撮影なさっていて雰囲気もそのまんまで、是非使用させていただきたいのですが。宜しいでしょうか、、、
返信する
Unknown (ぺん)
2015-11-28 15:28:14
じんないさん、そう言う用途なら、どうぞご自由にお使い下さい。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。