山里の神社を中心に、歴史や建築等からの観点ではなく、風景という視点で巡ります。
神社のある風景



奈良県吉野郡十津川村内原


前回、屏風岩に一緒に行ったT君が、十津川村に行きたいと言う。
べつに彼は、山や滝が特に好きなわけでもなければ、神社が好きというわけでもないので、なぜ十津川村に行きたいのか訊ねてみても、「何となく…」という漠然とした答しか返ってこない。
ただまあ、田舎の風景自体は好きなようだし、今まで神社や滝にも同行してもらっているから、今回も私の好みで適当に十津川村を周ってみることにした。

木造校舎の廃校に立ち寄ったり、廃集落を訪ねたりしつつ、「日本の滝百選」の一つである、笹の滝への道に入る。
笹の滝は、以前このブログでも紹介したことがあって、その時、途中にある矢高神社も併せて紹介した。
今回も併せて掲載しようと思うが、前回とは逆に、神社の方をタイトルにした。

公衆トイレのある広い場所に駐車。
その横から川の方へ向かう道を進めば、すぐに神社前。



前回の日付を確認してみると、2008年の9月だった。
9年近い歳月を経ているとは思えないほど、印象は変わらない。



鳥居の向こうでT君が寛いでいる。
光が柔らかく、緑が優しい。






前回と似た天気のせいもあるが、やはりここは寛げる空間だ。






社殿の印象も前回と変わらず。
簡素で、この空間に似つかわしい。



見ての通り、境内は狭いので、撮る場所も限られてはいるが───









こんな風に、少し角度を変えたり、光の加減が変わった瞬間を撮ってみたくなる場所は、私にとって素敵な場所であると言える。



公衆トイレのところから、笹の滝方面に僅かに進むと吊橋がある。
奥里という集落へと続く道で、現在は更に上流側から車道が通じているが、昔はこの吊橋を渡って山道を辿ったようだ。
何となく集落まで歩いてみた。
特に面白いわけでは無かったが、今も使われているのか荒れておらず、所々、石を積んで補強されていたりして、いかにも昔の生活道路といった感じがした。
T君は高いところが苦手なので、往きも帰りも吊橋の上から下を流れる滝川に目を向けないし、大人二人が渡るとかなり揺れて、私などはそれも楽しいと思ったりするけれど、目障りな両脇のネットが無ければ、私も足が竦んだかも知れない。



吊橋の手前から、滝川へと下っていく道があるので辿ってみる。
実は、吊橋もこの川辺へも神社より先に来ていて、ここから強引に斜面を登って神社を訪ねた。
その際、木々を掻き分けたりしたので嫌な予感がしていたのたが、神社の境内で手首がこそばくて見てみると、やはりダニが着いていた。
境内は寛げる空間と書いたけれど、実際のところ、他にもダニが着いていないか気になって落ち着けなかった。
家に帰ってから、足首に喰らいついているヤツも見つけてゲンナリしたが、念のために言っておくと、私のように草叢に足を踏み入れたりせず、ただ参拝するだけなら、ダニの被害に遭うことはまず無いと思います。



参拝後は笹の滝へ。
前回も書いたが、「日本の滝百選」とはいえ、あまり好きな滝ではない。



立派な滝壺があって、色んな角度、色んな表情が撮れる滝が理想だから、ほぼ向かって右側からしか撮れないこの滝は、ちょっと退屈である。



光量、水量のせいもあって、シャッタースピードも中途半端なものになる。



ただ、T君の方は、何やら浸っている様子で、その涼しさ、雰囲気を満喫しているなら、来て良かったと思う。



笹の滝を後にして、果無集落に立ち寄る。
「天空の郷」などと呼ばれているのは大袈裟に思うが、尾根上にある集落は見晴らしが良く、青空の下、或いは、雨上がりの靄の立ち込める風景であったなら、それも納得したかも知れない。


撮影日時 170620 12時45分~12時55分(矢高神社のみ)
地図



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




奈良県宇陀郡曽爾村長野


長らく撮影をサボっていましたが、先日、久しぶりにカメラを持って出掛けたので、そのときの写真をアップしようと思います。
随分と間が空いてしまい申し訳ないです…。


いつも出掛ける時は一人のことが多いが、今回はT君とである。
T君とは結構長い付き合いで、今まで色んな場所に一緒に行ったし、このブログの記事の中にも、T君と訪ねた場所は幾つもある。
職場が変わって、やや疎遠になってしまってはいるし、年齢の離れた後輩ではあるが、私にとって数少ない気の置けない友人の一人だ。

二、三ヶ月に一回ほどは会って話をしているものの、一緒にどこかへ出掛けるのは三年ぶりくらいだろうか。
しかもその間に彼は車を買ったので、今回は初めて彼の車で出掛けることにする。
目的地は、室生、名張周辺で、そちら方面へ彼と出掛けるのは初めてなので楽しみだ。

途中、幾つかの場所に寄りながら、一番の目的地である屏風岩へ向かう。
何故ここが一番かと言えば、今年は撮れなかった桜が、まだ残っている可能性が高いからだ。
東北で桜が満開というこの時期に? と思われそうだが、過去にゴールデンウィークに桜が残っているのを見たことがあるし、ここの桜は比較的花期の長い山桜でもあり、標高も700mほどの位置にあるので不思議はない。



思っていた通り、まだ桜は沢山残っていた。



ソメイヨシノのように、一斉に満開というわけではないが、「おお!」と、声を上げたくなるくらいに華やかである。



そういえば、以前にもこのブログで屏風岩を掲載したことがある。
紅葉の時期で、二年くらい前のように思ったが、調べてみると四年半も前のことだった。
月日が経つのが早くて戸惑ってしまう。



いつ見ても見事な屏風岩。



写真では、そのスケールは伝えられないが、100m以上の高さの岩壁が、断続的に1キロ以上も続いている。



T君も「おお!」と感嘆の声を上げる。
T君との付き合いは長いと書いたが、昔の彼は、風景にそれほど関心がある方ではなかったと思う。
ここに来るまでに四箇所ほど立ち寄って、以前とは風景に向ける視線や感じ方が変わっているのが見て取れた。
最近は、一人旅に出掛けたりもしているようで、何かと、共感、共有できるものがあって嬉しい限りである。



時おり強い風が吹いて、花びらが空を舞う。



手軽に行けて、これほど迫力ある景観に接することができる場所は、近畿では数少ない。
そのせいか、昔よりも訪れる人は随分と増えたようである。
ゴールデンウィーク前の平日にも関わらず、駐車場も満車に近い状態だった。



なるべく人のいない角度、瞬間を狙って撮っているが、周囲を見渡せば30人くらいの人がいる。



アマチュアカメラマンも多く、皆さん立派なカメラと三脚を持ってらっしゃるので、例によって貧弱なカメラと三脚の私は、やや肩身が狭い。






桜の密度が濃いところは、人がいない瞬間を撮ることはできなかった。
伸びやかで気持ちの良いところで、長居して憩いたくなる場所であるから仕方がない。



直ぐ近くにある早高神社の鳥居。



その先に広がる展望は、胸がすく思いがする。

写真は屏風岩以外では殆ど撮らなかったが、沢山の場所に立ち寄った。






龍鎮神社と龍鎮滝。



龍穴神社。

香落渓、済浄坊渓谷は、陽射しが強くて写真にならなかったし、丸山公園は桜が完全に終わっていたので撮らず。
それでも、清流に架かる小さな橋に座って、泳ぐ鯉を眺めたり、山菜を採ったり、夜には満天の星を楽しんだりして、とても充実した一日だった。


撮影日時 170428 11時50分~12時20分
地図



コメント ( 10 ) | Trackback ( 0 )




今夏、話題になったゲームアプリのお陰で散歩によく出掛けるようになった。
散歩といっても、家の近所の場合もあれば、電車やバスで出掛ける場合もあるので、厳密に言うと散歩とは違うのかも知れないが、今まで歩くことの無かったような場所を歩いたりして楽しんでいるから、私としては散歩気分である。
深夜に歩き回ることも多くて、深夜徘徊という言葉も当て嵌まってしまいそうだ。
それはともかく、私はゲームの類は殆どやることは無かったし、流行り廃りにも関心が無い。
このゲームは、日本で配信される前に、たまたま海外で話題になっているという翻訳記事を目にして興味を持った。
そこには、アメリカやオーストラリアの人達のプレイした感想が載せられていたのだが、まさに私向きというか、外を出歩くことで成り立つ、歩けば歩くほど得るものが多い、というゲーム性に惹かれた。
日本でのゲーム配信日を待って、早速ダウンロード。
予想では、人が行かない山奥に行けば有利と思っていたのだが、実際は全く逆で、都会の方が断然有利ということに不満を持った。
不満は持ったものの、のめり込んでしまった。
どこか昆虫採集に似た楽しみがあるし、今まで見向きもしなかった場所の風景に、改めて目を向けるきっかけにもなった。
ブームは去って、プレイする人は随分と減ってしまったが、面白いことに、今でもこのゲームをプレイしている人の多くは、子供ではなく大人ということで、しかも結構な割合を中高年が占めるということだ。
このことについては私なりの考察というか持論があったりするけれど、語り出すと長くなりそうなので省くとして、あちこち出掛けては写真も撮ったりしたので載せておこうと思う。
写真は全てスマートフォンで撮ったもので、神社の写真は無いけれど、私としては、これはこれで楽しい撮影だった。



早朝、近所の公園に行くと、比較的大きな公園はどこもお年寄りがウォーキングに勤しんでいる。
餌をやる人が多いのだろうか、そういったところは野良猫も多いので、珍しく猫の写真を撮ったりした。



西宮の海辺から、芦屋、六甲山方面。



西宮の、とある住宅地。
人工的な緑、という気がしないでもないけれど、羨ましい環境だな、とも思う。



ヨットハーバー。
海とはあまり縁が無いので、こういった風景は新鮮に感じる。
この近くで同じゲームをされている70歳くらいの人に話しかけられて、一時間ほど一緒にプレイした。



大阪駅が新しくなってから、乗り換えることはあっても構内をちゃんと歩くことは無かった。



随分と綺麗に、壮大な空間になった。



それでいて、時間帯にもよるが、そんなに人のいない寛げるスペースがあるのがいい。



淀川河川敷は自宅から6kmほど。
ごくたまに気が向いて歩いて行くことがある。
私は散歩のつもりだが、友人に言わせると、あの距離を歩くのは散歩ではない、らしい。



この日は台風一過で爽やかな空が広がっていた。
ここから見る梅田方面の風景は、変わりゆく街を実感させてくれる。



ランドマーク的存在のスカイビルも、竣工から20年以上が経過した。
当時、ワクワクしながら完成を待ちわびたことが、そんなに昔のこととは信じられない思いだ。



万博記念公園にも行った。
小学校低学年のとき以来で、芝生の上でお弁当を食べたりした記憶しか無い。
頭の中にある太陽の塔は、当時の記憶なのか、以後の写真や映像で見たものか判らないほど有名なものだけど、見れば、「ああ、久しぶりだなぁ」と思わせる存在感で迎えてくれる。



公園には豊かな緑が広がって、多くの人が憩い、多くの人が私と同じゲームをプレイしていた。
こんなところまで来てゲームを、と、眉を顰める人もいるだろうが、ゲームをしつつも、その場の空気に触れ、その雰囲気を楽しんでいる人は多いようだ。
このゲームのプレイヤーが集うネットの掲示板を見ても、万博公園を気に入った人は多いようで、入園料が要るにも関わらず、再訪する人も少なくない。
私は、所々で断片的な記憶を拾うように歩き、大きく育った木々の、当時の姿を覚えていたならなぁ、なんて思いながら歩いた。



大阪都心部も歩く。
意外に思われるかも知れないが、私は都市景観も好きである。
人が多いところは苦手なので最近は撮っていなかったが、一時期、ビルの写真をよく撮っていた。



淀屋橋から見る中之島の風景も随分と変わった。
高層ビルが増えて、より美しさが増したと感じるのは私だけでは無いと思う。



夕景に心惹かれて写真を撮っている私の背後では、ビジネスマン達が忙しなく行き交う。
誰も気にも留めない風景の中で写真を撮るのは、少しばかり勇気がいるし、お上りさんのように見られそうだなぁ、なんて思ったりもする。
が、写真を見せて友人にそのことを話すと、「写真を撮っている人を見て、なるほど、改めて見ると綺麗な風景だなぁ、と思ったりするんじゃないですか」と言う。
そんな風に、見過ごしていた風景に気付いてもらえたらいいのだけれど。



大阪城公園にも行った。
手前のレンガ造りの建物は、大阪砲兵工廠。



大阪城公園を訪れるのは、高校一年のとき以来。
当時に比べると外国人観光客が多い。
横道に逸れると人は少なくなって、意外と静かな秋を味わえる。



自然風景の描写はスマホは苦手なようで、色合いも明暗も気に入らないが、辛うじて秋の風景を残していた。



公園の樹林越しにOBPのクリスタルタワーを見ると、四角い青空がそこにあるかのように見えた。



城の石垣の上からクリスタルタワーを見る。



大阪ビジネスパーク全景。



私が都市景観を好きになったのは、高校一年のときに大阪城公園を訪れて、このOBPを見たのが始まりだ。
京都で生まれ育った私にとって、高層建築といえば京都タワーくらいしか無かった。
タワーは棒のようなものであるのに対し、ビルの存在感には圧倒された。
以後、壮大な阪急梅田駅や、数々の高層ビルに魅せられていった。
全面ガラス張りのビルは珍しくないが、OBPのクリスタルタワーほど青空の美しさを映し出すビルを他に見たことは無い。



藤田邸跡公園からOBP。



このゲームに於ける聖地として有名な天保山には何度も訪れた。
これは人の少ない時間帯に撮ったもので、階段下に女性が一人立っていて絵になるな、と思って撮ったものだが、この女性もゲームに興じているだけだったりする。
最近は寒さのせいか、ユーザーが減ったからか、混み合うほどのことは無いけれど、人が多いときには数百人がひしめき合っていた。
西宮でご一緒した方を天保山でお見かけしたので声をかけ、また一時間ほど一緒にプレイしたこともあった。
多くのゲームは、飽きてしまうと何も残らないというか、時間を無駄にしてしまったような気がしてしまうのだが、このゲームは実際に行動してあちこち訪れたりするし、こんな風に出会いもあったりするから、それらの体験が何かしらの形として残るのがいい。



天保山から少し移動すると海遊館があって、その辺りの海辺からは綺麗な夕日が見られることが多い。



シルエットになっている人は、全てゲームプレイヤーだったりする。












でも、私と同じように夕日に魅せられて、ゲームをやめて写真を撮る人も多かった。



天保山の観覧車と巨大な客船。
写真では判りにくいが、まるで海にビルが浮かんでいるのかと思えるほど大きな船だった。



天保山公園横の小道とカーブミラー。
上に見えるのは斜張橋の天保山大橋で、対岸に見えるビルはUSJのホテル群。



12月に入る頃になると、クリスマスに向けて海遊館周辺はイルミネーションに彩られる。



カップルも多くなって肩身の狭い思いをするところだが、私と同じく孤独のゲームプレイヤーも多いので心強い。








自然が描く風景の美しさにはとても敵わないけれど、超高層ビルを見たり、こういった装飾を見たりすると、人間も頑張ってるなぁ、なんて思ったりもする。

このゲームのプレイヤーのマナーの悪さや、ゲームをしながら車の運転をして起きた事故などが報道されたりするけれど、数百人がいる天保山公園を何度も訪れて、歩きタバコをしている人は皆無だったし、ポイ捨てする人は二、三人見かけた程度。
迷惑駐車は確かに多いし、レアなポケモンが出ると無理な道路の横断をする人も少なくないが、ボランティアでゴミ拾いしている人もいたし、殆どの人はマナーを守る素敵な人達だった。
多くの人がひしめき合っているのに、いざこざや揉め事も見たことは無い。
孤独にプレイしている人が多いけれど、何となく連帯感というか、共有している感覚があって、ずっとこんな感じが続いていけばなぁ、なんて思っている。

とまあ、こんな感じであちこち歩き回ってはいるのだが、せめて紅葉の写真くらいは、神社や山に撮りに行けばよかったかなぁ、と少し後悔。
何より、神社ブログなのに今年最後の記事がこんな内容で申し訳なく思ったりしますが、これはこれで楽しんでいただければ…。

この一年、殆ど更新してませんが、見てくださった方々に感謝です。
冬はもともと撮影に行くことは少ないので、次の更新もだいぶ先になりそうですが、どうか良いお年を。 



コメント ( 16 ) | Trackback ( 0 )




前回の「その2」から随分と間が空いてしまいました。
申し訳ないです…。

さて、山國神社からは来た道を戻る形で、往きとは違う場所に立ち寄りながら帰ることにする。
まずは余野という集落にある九頭神社に参拝。
ここは以前に掲載したことがあり、お気に入りの場所でもあったが、どうも以前と印象が違う。
何となく乾いたような風景になっていたので、何故かと見渡して、参道横に本殿方向へと続く車道が出来ているのに気付いた。
車道といっても、舗装されているわけでもなく、軽トラがやっと通れるほどの道ではあるが、多少は木々が伐採されたようで、風通しと日当たりが良くなっている。
景観を大きく損なうようなものではないけれど、明らかに緑の潤いは勢いを失っていて、参道の苔もかなり減っていた。
ただ、こういった道は多くの神社で見かけるし、数年も経てばある程度は回復するものと思われるが、今回は載せたいような写真は撮れなかった。

九頭神社から西側の峠を越えた谷間に滝又ノ滝というのがある。
「その1」で載せた菩提の滝を初めて見た時から滝に魅せられた私は、中学生の頃には滝又ノ滝の存在を知っていたのに、今に至るまで行く機会は無かった。
車で行くには道が悪そうだし、近くまで来たとはいえ行くのは躊躇ってしまうのだが、むっちゃんさんは「行きましょう」、と言ってくださる。
お言葉に甘えることにする。

案の定の悪路で、途中で車を降りて歩き出そうかと思ったりしつつも、何とか林道終点まで辿り着く。
そこからは谷川に沿って下る山道で、地形図を見る限り穏やかな道のりなのだが、こちらは案に相違して意外と険しい。
というよりも、地形図に記載されている滝又ノ滝の位置がおかしいように思われる。
もう少し下流、山道が右岸に移ってから等高線がやや密になった辺りが滝の位置であろう。



滝付近の険しい地形を巻いて急坂を下り、谷川に降り立ったところから上流側に歩くと滝が現れる。



なかなかに表情豊かな滝であると思うのだが、正面からの表情しか上手く撮れず。



滝の下流側は、右岸の岩壁が迫り出していて、小さい滝ながらも、やはり滝を形成するだけの地質というか、地形を形作っている。
行こうか迷ったが、来て良かったと思える場所だった。



滝又ノ滝の次は、大森の加茂神社に立ち寄る。
ここも以前に掲載したことがあるが、前回訪れた時と全く変わらない印象で嬉しくなる。



神社前は、やや草が茂っているけれど、ちゃんと手入れされているし、いかにも山里の神社といった風情で心地よいところだ。



ここは式内社でもあり、それなりの規模がある。






本殿は覆屋の中。



本殿向かって右側にある境内社。



ここは秋には紅葉が美しいだろうと思う。









以前に載せた写真と同じようなものだが、境内から鳥居の外を見た風景は惹かれるものがある。

加茂神社の少し上流に、加茂神社の旧社地があるらしいので、そちらに向かう。



明神祠と呼ばれているらしいその場所は、せせらぎの響く林内にあった。



なるほど、これは神域だ、と思わせる気配が残っている。



最後は、岩戸落葉神社に参拝。



もう夕暮れ時で薄暗くなってきたけれど、しっとりと落ち着いた気配に満ちていた。



苔も豊かで、すぐそばに民家もある場所でありながら、潤いある空間になっている。



陰翳を纏った神社は美しく、この日を締め括るのに相応しい風景を見せてくれた。

最後に、遅くなりましたが、むっちゃんさん、お誘いくださりありがとうございました。
お陰様で、思い出深い一日になりました。
またどこか、ご一緒できればと思います。



コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )




中川から少し進むと、すぐに杉坂方面への道が分岐する。
杉坂川に沿ったその道を更に進めば、小野道風ゆかりの道風神社や、かつて宮中に氷を献上した氷室の里と氷室神社などがある。
その辺りも高校時代によく歩いた地域で懐かしいのだが、今回は真弓方面へと向かうことにする。
杉坂周辺は何度も歩いているのに、何故か真弓集落には訪れたことが無かったし、そこにある八幡神社も気になっていた。

どちら方面に進んでも、この辺りは北山杉の里で、杉ばかりのやや単調な風景が続く。
真弓の集落も、さして特徴の無いところで、想像していたよりも明るく、平凡な長閑さがある。
車を停め、学校跡と思しき建物のところから横道に入る。
民家の尽きたところで舗装も尽きると、ふっ、と涼しくなって神社の気配になる。



小さな谷間にある神社なので、湿度が高く、道は苔生している。



カーブのすぐ先に鳥居。
その奥に、苔生した素朴な石段が続き、一気に引き込まれる。



天気は晴れたり曇ったりで、どちらの光でも写真を撮ってみるが、理想的な光には出遭えない。



ちょっと雑然としていて写真にしにくくもある。
あと百年くらいしたら、参道両脇の杉が門のように聳え、いかにも神域への入り口といった素敵な風景になりそうだ。
人生は短くて口惜しくなるが、植えた人が頭に描いた風景に、近づきつつはあるのだろう。



本殿は覆屋の中。
拝殿は簡素なもの。



山里の神社らしい雰囲気に満ちた、寛げる場所だった。
スズメバチがいたのですぐに退散したけれど…。

真弓からは周山街道を更に北上する予定だが、いったん峠を越えて雲ヶ畑へ向かう。
雲ヶ畑は鴨川の上流にある集落で、かつて集落に死人が出た場合、下流の御所に畏れ多いとして遺体を真弓側へ運んだことから、峠には持越峠という名前がついている。
むっちゃんさんは、式内社や磐座に関心がおありのようで、雲ヶ畑には式内社である厳島神社がある。



峠を越え、鴨川の上流部を少し下ると厳島神社。
道路に沿った細長い境内の神社で、式内社としては規模が小さいが、鳥居前の巨杉や、その手前にある切り株の大きさからすると、やはり長い歴史があるのだろう。



鳥居を振り返る。
左手は遊具などがあって、子供の遊び場になっていたようだが、もう遊ぶ子供もいなくなって久しいようだ。



右の覆屋の中には四つの境内社。



本殿も覆屋の中である。



本殿右側の斜面上には磐座らしき露岩があって、石門岩と呼ばれているが、例によって上手く写真に撮れず。
磐座を撮ると、何故かボケることが多い。

再び持越峠を越え、周山街道に出て北へ進む。
周山の道の駅で昼食後、この辺りの中心的な神社である山國神社へ向かう。



ここは過去に掲載したことがあるし、開けた境内に良い天気と撮影条件は悪いので、あまり写真は撮らず。



ここも式内社であるが、境内はそれほど広くはない。



ただ、拝殿は凝った格天井で、前回もこれを見上げた記憶がある。
蜂の巣の跡が多いのも前回と変わらず。



本殿も立派で格式が感じられる。
覆屋も無いので維持管理は大変だろうが、やはり隔たり無く見られるのは嬉しい。

次の「その3」で最後です。



コメント ( 10 ) | Trackback ( 0 )



« 前ページ