巨樹、巨木巡礼

僕が訪ねた大きな樹を紹介していきます。

旧都祁(つげ)村  上深川墓地の桜

2011-04-12 | 奈良県

都祁の上深川へは名阪国道小倉インターで降り、県道を北上すれば5分ぐらいでついてしまう。

この桜は、3月の中ごろこの地に石仏行脚をした時にその大きさに驚いた樹で、近所の人に聞いたところ桜の樹で4月20頃に開花する、と言うことでした。

先週も初瀬へ出かけたついでに寄ってみたのですが一輪も咲いて居なかった。 今日、ちょっと咲いてるかは不安ながら出かけてみたら、なんとこの通り・・・。

ただいま満開、名残の桜が見事に咲き誇ってました。

場所が墓地だけに花の下で騒ぐ人が居るわけでもなく、わざわざ見に来る人もなく 県道を走る車を止めて携帯で撮影してる人を何人か見かけた程度でした。

墓地一杯花を開けた姿はやっぱり圧巻でした。

枝垂れ桜のように風に揺れる風情は無いものの、枝振りが良く幹の太さも圧巻で,花付もすこぶるよく、 大和高原の中に在って、もっとも名残の桜であると思う。

撮影2006.4.22



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。