巨樹、巨木巡礼

僕が訪ねた大きな樹を紹介していきます。

気比神社の楠

2010-08-02 | 和歌山県

 


和歌山と大阪南部を分ける和泉山脈の裾野、紀ノ川流域に有って西国33ヶ所霊場としてして其の名を知られた粉河寺の近く、県道7号線で西方に暫く行くと紀ノ川市猪垣の地。



 大楠の在る気比(きび)神社は田園の中に新旧の建物が並ぶ一画に在って明るく開けた境内はことさらに開放的です。



玉垣の置くに進むと本殿右脇に巨大に広がる隆々とした株を持つこの大楠が威容な姿で聳えている。



根元は隆々と脈打ち、約13mあり、その上で6本に分幹しているが見た目、三本の大楠に見える。



最大幹は約6.5m、樹高約16mと痛みも少なくまだ壮年期の楠です。


撮影2008.8.15







最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Jun)
2010-08-03 22:32:59
すごい!株分かれでもないでしょうが、みごとに根元近くから大木が別れてますね。
何か理由があったのかなぁ
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。