YS Journal アメリカからの雑感

政治、経済、手当たり次第、そしてゴルフ

Why We Do What We Do

2018-04-01 16:07:41 | 書評
極東ブログの記事は、過去に何度となく紹介している。国際ニュース分析の素晴らしさに惚れて読み始めたのだが、透明感のある人生観が心地良かった。還暦を迎えられた事で、トピックに関係なく生き方に関する意見が多くなってきている。

[書評] 人を伸ばす力(エドワード・L・デシ、リチャード・フラスト)は、その最たるエントリーであろう。ブログ主 finalvent にとってとても重要な書籍とあり、原書の良さを書かれていたので "Why We Do What We Do" を読んでみた。

人生で何回目かの「自分の人生とは?」という悩みが発現しており、藁をも掴む思いで読み始めたのだが、ピンとこない。

先ず、構成がありがちなアメリカモチベーション本と似通っており、内容を吟味する前に萎えてしまった。肝心の内容も、サブタイトルである "Understanding Self-Motivation" については、目を開かされたが、(当り前だが)答えは無い。

気が抜けた分、気楽になった。読んでよかったとも思う。

finalvent曰、『人生の根源的な問題に気づいていない状態では、つまらない一冊でしかないだろう』と。私は、悩みは多いが、人生の根源的な問題には気付かず死んでいくのであろう。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿