トヨタ リコールは、日を追う毎に凄い事になってきている。アメリカだけでなく、ヨーロッパでのリコールも決定し、昨年のフロアーマットのリコールも対象車種を拡げた。
問題のアクセルペダルを製造した部品会社が気になっていたのだが、CTSというインディアナ州にある、主にセンサー製造をしているNYSEに上場している会社だった。既に、今回のリコールについてもコメントを出しており、トヨタからの話として、非常に稀に発生する現象(トヨタのCTSへの連絡では、8件のみ)で、事故の報告は無いとしている。又、トヨタと共同で、より厳しいスペックの新設計ペダルの開発もしてきており、新設計のペダルの出荷も始まっているとの事だ。
生産の一時停止は来週一週間と報道されているが、今日、訪問したトヨタとの取引が全体の40%という日系部品メーカーは、延長される可能性を非常に心配していた。
人気8車種の販売一時停止で、GMとフォードは、下取りがトヨタの場合、$1000の特別値引きをする発表し、商魂逞しい所を見せている。トヨタはトヨタで、リコール対象外のプリウス、シエナ等の宣伝、値引きの拡大を決定している。
アメリカでのリコールという事なのかもしれないが、今日のWSJは2ページフルで、いろんな角度からの記事が載っていたが、それに較べて日本のインターネット上の報道を見ている限りでは、扱いが小さい感じである。
問題のアクセルペダルを製造した部品会社が気になっていたのだが、CTSというインディアナ州にある、主にセンサー製造をしているNYSEに上場している会社だった。既に、今回のリコールについてもコメントを出しており、トヨタからの話として、非常に稀に発生する現象(トヨタのCTSへの連絡では、8件のみ)で、事故の報告は無いとしている。又、トヨタと共同で、より厳しいスペックの新設計ペダルの開発もしてきており、新設計のペダルの出荷も始まっているとの事だ。
生産の一時停止は来週一週間と報道されているが、今日、訪問したトヨタとの取引が全体の40%という日系部品メーカーは、延長される可能性を非常に心配していた。
人気8車種の販売一時停止で、GMとフォードは、下取りがトヨタの場合、$1000の特別値引きをする発表し、商魂逞しい所を見せている。トヨタはトヨタで、リコール対象外のプリウス、シエナ等の宣伝、値引きの拡大を決定している。
アメリカでのリコールという事なのかもしれないが、今日のWSJは2ページフルで、いろんな角度からの記事が載っていたが、それに較べて日本のインターネット上の報道を見ている限りでは、扱いが小さい感じである。
日本でリコールの扱いが小さいのは、今まで独り勝ちしてきたToyotaをたたく為のどこかの策略でそのうち下火になるとでも思っているからかもしれないのですが、こちらのNewsを見ていると非常に大きな問題だと感じます。ToyotaほEngineersたちは寝食惜しんでFailure Modeの構築に必死なことでしょう。
Before our time の戦前の事ですが、絹の衣類やセルロイドの玩具が燃えやすいということで輸入禁止になった事があったそうで、当時対日感情の悪くなっていたのが原因だと教わってきましたが、今アメリカの危険な商品に対する厳しい措置を見ていると対日感情だけでもなかったのかなと考えざる得ません。
日本では、アメリカの日本車叩きという人が出てきているようですが、奇妙な問題の矮小化が起こらない事を祈ります。車も複雑になっているし、製造基準のグローバル化で、日本の常識が海外で通じないことをもっともっと真剣に考えるべきです。
車の現地化、特にアメリカでは、既に20年以上の歴史があるために、違う文化の、違う国で作るという感覚が、薄まってきてます。