YS Journal アメリカからの雑感

政治、経済、手当たり次第、そしてゴルフ

Heavy Putter 注文

2010-06-13 18:53:03 | ゴルフ
今週末はゴルフはお休み。思い立って、パターフィッティングをしたショップでパターを注文してきた。

モデルは Mid-Weight H1-M、仕様は次の通り。

Length: 33"(ミジェットパターから脱却)
Loft: 3゜
Lie: 68゜
Finish: Satin
Grip: GolfPride (これはメーカーがOKしたらという条件付き)

パターフィッティングで実際に試したのは、CX2(カタログにでてないので廃版かも?C2-M がほぼ同じかたち)であったが、やはりシャフトのオフセットとマレットではない形に違和感があったので、現在使っているパターと同じ、センターシャフト、マレットを選んだ。注文したモデルは、別のゴルフ屋で試したことがあるので、見た目や感触は知っていた。

注文前にビデオを使って簡単なパッティングのチェックをしたもらった。パターがボールに当たる瞬間は、ダウンアングルになっていることで、打ち出した瞬間に少しだけボールがスキップしていた。ロフト角を現在の4゜から3゜にしたのは、このスキップを防ぐ為である。ライ角はピッタリ同じ、シャフトの長さが変わってもライ角には影響少ないらしい。

届くまでに、10-14 Business days、待ち遠しい。

値段は、$119,99+$10.00(送料)-$25(パターフィッティングした事での割引)+$7.20(Tax)=$112.19、パターフィッティングの$100 とあわせて、$222.19。一番使うクラブであるので、無理やり納得している。


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ついに!購入ですか!! (rio)
2010-06-14 10:34:48
ついにミジェットパターにおさらばして新パター投入ですか!ロフト角3°と重さがちょっと気になるところですが取りあえず待ち遠しいですね!今度打たせてください。僕もどちらかというと重さのあるパターは好きな方ですが芝目の短い下りのライン何かはあまり重いと微妙なタッチが出しにくそうですね。オートマチックなストロークをするには良さそうですが。ちなみに本日は顧客主催のコンペでしたが、前半-1でした。(1バーディー、ボギーなし。)9番以外全てパーオンでした。しかし後半色気が出てしまい結局47.上がってみれば82と全く不本意な結果となりました。自分が上手いのか下手なのか?全く解らなくなった1日でした。(後半OBx3)トホホ。
返信する
下りのパット (ysjournal)
2010-06-14 11:38:10
rio
ご苦労さんなラウンドの様ですね。なぜ、rioのスコアがまとまらないのか私も不思議です。今度一緒にラウンドしながら研究しましょう。

Heavy Putter (Mid-weightも)の場合、下りの短いパット心配する人が多いのですが、私は大丈夫だと思います。重いので思いっきり言っちゃいそうな感じがするのですが、弾きは通常のパットと変わりません。よって短めの距離感も同じ様に出せます。逆に長い距離感が合わないという話の方を聞きます。

まあ、使ってみて判断するしかないでしょう。間に合えば、持参します。試してみて下さい。
返信する
スコアがまとまらない。。。 (rio)
2010-06-14 13:45:06
そうですよね。パターは本当のところ使ってみないとわかりませんよね。でも重いと18ホールまわったら疲れそうでね。(笑)
次回対戦までに間に合うと良いですね。

簡単にいうとスコアーのまとまらない理由は自分が思っている以上に自分が”下手”だという事です。自分ができる(できた)と思っている事って実はそんなにできてなかったりするんですよ。できたつもりで、上手くなったつもりでラウンドするからボロがでて、こんなはずじゃない!って思えば思う程ドつぼにはまっていくんですね。単に技術的にも精神的にも未熟という事でしょうね。少し具体的に言うと技術的には常に正しいアドレスでたっていない、状況判断が甘い、クラブ選択、使い方のミス、ティーBox内での立ち位置の明確な目的意識がない、ショットの打ち分け方のミス、パット、よせの距離感、スイングテンポ、ラウンド全体のプレーリズムですかね。特にシングルさんの方たちとラウンドして感じるのはテンポ、リズムが一定でいつもどんな状況でもその二つが一定です。精神的には打ちのめされやすい、諦めが早い、要するに全体的に粘りがないという気がします。上記の事が上手くかみ合うとパープレーやアンダーでラウンドできる事もでてくるんですが、ちょっとでもバランスを崩すとたちまちガタガタと崩れてきます。(今日のラウンドが良い例です。)少しでも欠点克服できる様に今後は少し練習方法を考える必要がありそうです。ちょっと最近忙しくてほとんど練習いけてませんがそんな事言ってられなくなってきました。
返信する

コメントを投稿