行く川の流れ

花・鳥・旅行写真日記

花摘み乙女と菖蒲園

2023-08-30 20:00:40 | 風景
ちょうどアジサイとハナショウブがきれいな時期、
小雨降る6月15日、薬師池公園に行って見ました。


アジサイの花を写していると、
池の周道を花摘み乙女が登場してきました。


ハナショウブの花の寿命は僅か2日ほどと短く、
小まめに花殻を摘まないと、株が見苦しくなり、株も弱ります。
終わった花を摘み採り、
菖蒲園をきれいに保つのが花摘み乙女の仕事です。


菅笠に早乙女衣装、竹籠を抱えた姿は絵になります。
笠があるので顔は写りません。
花摘み乙女を軸にハナショウブ、菖蒲園景色を写して見ることにします。


この日は小雨模様、
来園者は少なく、静かな菖蒲園です。
ハナショウブの花も小雨の方が風情があるかも知れません。


今年は温度が高いせいか、
花は早くも終わりに近づいていましたが、
いい花を見つけて花にピント、
背景に花摘み乙女が来るのを待ちました。


公園を一周しての帰り際、
「そろそろ終いにしましょうか」と
3人の花摘み乙女が集まったところにちょうど来園者が2人、
ハナショウブの花の中に菅笠と雨傘、5人の後ろ姿にレンズを向けました。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 紫陽花の咲く景色 | トップ | 蔓草、大草の花 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

風景」カテゴリの最新記事