行く川の流れ

花・鳥・旅行写真日記

紫陽花の咲く景色

2023-08-28 20:00:03 | 花,植物
6月初中旬、
紫陽花(アジサイ)が色づき、街に彩をもたらします。


6月4日、
いつもの散歩道に赤紫色の紫陽花が色づいていました。
ここ2,3日の間に色づいた模様です。


公園の山道には、
これも色づいたばかりの青色の紫陽花がありました。


6月10日の散歩道、
きれいに色づいたピンク色の紫陽花にアマガエルの姿、
艶のある薄緑色がピンクの花によく目立っていました。


花びらも葉も傷みなく、美しい淡赤紫色の紫陽花にレンズを向けました。
背景の薄緑、花色もきれいに発色しました。


6月15日の公園の山道、
白色にも見える薄青色の紫陽花がたくさん咲いていました。
まとまって花があると山道も絵になります。


これも公園道、
大きな木の下に何色もの紫陽花が咲いていました。


紫陽花を中心に、
背景と前景に公園景色を配して。
紫陽花の咲く景色。


「アジサイ」の名は広義にはアジサイ属植物の総称ですが、
狭義にはその一種、日本原産のガクアジサイがヨーロッパなどで改良され、
花序が球形ですべてが装飾花となったものをアジサイ(紫陽花)と呼んでいます。
もともとは日本原産の紫陽花、
日本の景色に紫陽花がよく似合います。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 山道でテリハノイバラ、ヤマ... | トップ | 花摘み乙女と菖蒲園 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

花,植物」カテゴリの最新記事