MR.コールマンの挑戦日記

セカンドライフを迎えて趣味のランニングや街歩き、スケッチ水彩画、地域活動などの日常のあれこれを綴っています。

我が庭のガーデニング~越前水仙

2015年10月31日 | 日記・エッセイ・コラム
我が家の庭は僅かなスペースですが、コスモスに代わって秋の花ホトトギスが見頃を迎えています。
3年前に種まきしたものですが、今年は見事に花を付けてくれましたね・・・


ガーデニングは毎年サボリ気味でしたが、我がふるさとの花「越前スイセン」を数年ぶりにこの春球根を掘り起こして分球していたので、遅まきながら約100個の球根を植え付けました。


今春掘り起ししなかった水仙は、既に2週間前から芽が出始めています。

この水仙は、約30数年前にふるさと福井の実家から移したもので、毎年見事に凛とした姿を見せていましたが、一部は球根が混み合ってやや咲き具合が悪かったのです。


例年には、暮れになると花芽を開き始めて新春には咲き始めるのですが、今年はこの日植え付けたのは2月以降になりそうです。
今年1月の姿ですが、来春はどうなるのだろうか?と期待を込めて植え付けました。

あの寒風吹きすさぶ越前海岸に咲き乱れる越前スイセンを想像していました。


来春に咲き始めた時には、レポさせていただきます。
久しぶりのガーデニング作業に疲れ切っていたのですが、故郷からご褒美にふるさと特産の「上庄さといも」が送られてきて、疲れも吹き飛んでいましたね・・・

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ぶらりJOG~鵠沼海岸 | トップ | ぶらり散策~江の島・湘南キ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記・エッセイ・コラム」カテゴリの最新記事