MR.コールマンの挑戦日記

セカンドライフを迎えて趣味のランニングや街歩き、スケッチ水彩画、地域活動などの日常のあれこれを綴っています。

秋の果実・スケッチ

2018年11月10日 | 水彩画
実りの秋を迎えて好物の柿やみかんなどの味わいを楽しんでいますが、身近の柿やみかんを口にする前に筆を取って描いてみました。

大好物の柿は、手頃に手に入りモチーフとしても素晴らしくその色合いに魅せられながら早描きで描いてみました。




知人から頂いた葉付きのみかんも、柿の深見ある色合いと異なり独特の風味を感じて描いてみました。





もう一つ魅力的な姿のオキナワスズメウリがクリスマスの時期に向けて実が緑から赤色に代わって可愛い姿となり、現在は玄関に飾っていますが、キャンパスへ描いてみました。




今年は、我が家の緑のカーテンとして育てたゴーヤは、殆ど実が出来ず残念でしたが、知人の農家から頂いたゴーヤの独特の姿に魅せられて描いてみました。


紅葉・黄葉もまもなく見頃になりますが、秋の色鮮やかな情景を描くことを楽しみにしながら、果実の魅力を早描きしてみました。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ブラ散歩~引地川親水公園 | トップ | ブラ散歩・ざる菊園 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
実りの絵画 (maria)
2018-11-10 22:17:04
korman さん、こんばんは。
NHKの動画「熱田神宮」にもコメントをお寄せいただきいつも感謝しております。有り難うございます。

時は実りの秋ですね〜
korman 画伯の絵画も実りの絵画ですね。
私も柿好きで毎日の様に次郎柿を食べています。
秋の味わいを目でも味わい絵にも出来る方はお幸せですね!
もっぱら味わうのみの私とは格段の差です、、。
ミカンも美味しくなってきました。今日は日本庭園を歩いて来て、ミカンのおやつでした🍪
スズメウリでクリスマス🎄のデコレーションは素敵です!
ゴーヤの凸凹表面を見ただけでお手上げになりそうな私には、こんなに美味しそうに描ける秘密が知りたいです(^。^)
返信する
Re:実りの絵画 (korman)
2018-11-11 06:48:40
mariaさん  おはようございます
いつも温かいコメントで励みをいただきありがとうございます。
秋の実りを感じながら画にするのは、楽しみですが望みの出来栄えにならず残念です。
柿など好きな果実を描いていると、出来栄えによって美味しさも変わってもっと美味く描けないのかと、哀楽しています(>_<)
返信する

コメントを投稿

水彩画」カテゴリの最新記事