MR.コールマンの挑戦日記

セカンドライフを迎えて趣味のランニングや街歩き、スケッチ水彩画、地域活動などの日常のあれこれを綴っています。

2017江ノ島マイアミビーチショー

2017年07月01日 | サイクリング
梅雨真っ只中でしたが、湘南の夏本番を迎える江ノ島片瀬海岸の海開きの 「江ノ島マイアミビーチショー」 が江ノ島片瀬東浜で開催され、海水浴シーズンを迎えました。

湘南海岸の海水浴客は日本一と言われているようですが、東日本大震災以降海水浴客も減少傾向と聞きますが、昨年も240万人の海水浴客が訪れて夏の湘南海岸は、特別の賑わいを見せています。


片瀬東浜海岸では海の家が並び、湘南のイメージの夏の光景に様変わりした中で、恒例の海の安全を願う神事が多くの関係者が集い行われました。



海に向かって集まった観客全員で手を合わせ無事故を祈願しました。

セレモニーの後は、市長や観光協会、海の王子・女王が手をとり合ってくす玉割りが行われ、ビーチに集まった多くの観客の大喝采となり、湘南の海の幕開けです。



この日は、残念ながら厚い雲に覆われて青い空・蒼い海の光景ではありませんでしたが、沖合いには多くのカラフルなヨットが出ていて湘南の夏の光景となっています。

2020年の東京五輪のセーリング競技会場となった「湘南港(ヨットハーバー)」へ回ると、デインギーが出入りして賑やかな光景となっていました。




3年前に完成したヨットハウスも白い屋根の独特の波の形をしたデザインとなっており、屋上の展望台からは、片瀬海岸、七里ヶ浜海岸などが見渡せる絶景スポットでした。



ヨットハーバーで一休みして片瀬西浜からビーチバレー発祥の地である鵠沼海岸へ回ると、海水浴客は少なかったのですが、ビーチテニス大会が開催されて賑わっていました・・・・


湘南海岸は、マイジョグコースですが、2カ月は残念ながら走れるコースではなくなり海水浴客に譲ってしばしビーチとはサヨナラですね

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 暇な画家の一日~夏の花スケッチ | トップ | ぶらりJOG~白旗神社 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ginnohana)
2017-07-02 14:37:53
海開きですか・・・・・いよいよ湘南海岸も
本格的な夏ですね!一番賑わう季節ですね!
片瀬海岸に住んでいた従姉妹も亡くなり
江ノ島に行く機会も少なくなりました。
返信する
Unknown (korman)
2017-07-02 16:12:20
湘南の夏を迎えましたが、東日本震災以来減少していた海水浴客も戻って、いよいよ太陽の季節です。ぜひご家族でいかがですか?
返信する

コメントを投稿

サイクリング」カテゴリの最新記事