MR.コールマンの挑戦日記

セカンドライフを迎えて趣味のランニングや街歩き、スケッチ水彩画、地域活動などの日常のあれこれを綴っています。

大磯城山公園・旧三井別邸地区散策

2021年05月26日 | まち歩き

大磯城山公園の旧吉田茂邸地区を巡った後、隣接する旧三井別邸地区を散策してきました。

旧三井別邸地区は、広い丘陵にあった三井財閥の別邸跡にある緑豊かな自然公園で、展望台や日本庭園などを巡りながら初夏の雰囲気を楽しみながらぶら散歩していました。

展望台の四阿には、湘南の鶴が屋根上に止まっています。

この日は、富士山の姿は霞に包まれていましたが、箱根連山や大山、伊豆半島、相模湾を望める絶景ポイントとなっています。

展望フロアには、波に乗る船のオブジェがあり、湘南の海の光景を描き出しています。

展望台の脇には、石造りの北蔵ギャラリーが80年前に作られた当時のままの姿で保存されており、現在はギャラリーとなっています。

丘陵の高台から不動池に向かっての斜面には、木製の国府橋のある散策路があり、清い水が流れ落ちる「こゆるぎの滝」が見られ風情ある長閑な雰囲気が漂っています。

不動池周りの日本庭園は、紅葉スポットとなっていますが、新緑萌えるモミジが鮮やかに光輝き水面に映りこむ美景が見られます。

日本庭園から長い階段坂を上ると、緑豊かな光の広場の大芝生の周りには、大誘殿や六窓堂など多くの御堂の跡があり、落ち着いた雰囲気を醸し出しています。

法雲門から望む相模湾の光景

丘の上から長い下り坂を経てふれあい広場に出ると、郷土資料館では、大磯の歴史や文化、風土などが紹介されていました。

エントランスホールには、旧三井家の城山壮の吹抜け部に飾られていた唐破風と龍の素晴らしい彫刻が置かれています。

広い城山公園の旧吉田茂邸や旧三井別邸を散策し、湘南の邸宅文化や風土など悠久の歴史を学びながらの散策でした。

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大磯城山公園・旧吉田茂邸地... | トップ | 健康ウオーキング~湘南大庭... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

まち歩き」カテゴリの最新記事