MR.コールマンの挑戦日記

セカンドライフを迎えて趣味のランニングや街歩き、スケッチ水彩画、地域活動などの日常のあれこれを綴っています。

ぶら散歩~鎌倉八幡宮

2023年04月10日 | まち歩き

快晴の花見日和となり、湘南の「桜の名所100選」に選定されている鎌倉八幡宮へ花見散歩してきました。

参道の段葛の二の鳥居から三の鳥居まで約500mの桜並木では、満開となって桜トンネルが出来てシンボルの狛犬も満開の桜を見てね~と訴えているようでした。  

段葛の桜も改修工事で植え替えられて8年目になりますが、約180本の桜も大きく成長し見応えあるトンネルとなっていました。

三の鳥居前から本宮を望む春特有の光景も見られました。

境内の源氏池にある旗上弁天社では、源氏の二引の白旗が多く立ち、池の周りもソメイヨシノや大島桜が満開となって花見スポットとなっています。

 

源氏池では、多くのカモや鯉たちが参拝客からの餌を求めて壮絶な奪い合いとなっていました。

本宮の大階段脇の大銀杏も台風で倒木して13年となりますが、残った根元から若木のひこばえが多く育ち、移植された親木も元気な姿が見られ、秋の黄葉する姿が楽しみです。

平家池の桜も満開を過ぎて花筏の姿が見られました。

この後、鎌倉の名所の浄光明寺や寿福寺へぶら散歩を続けました【続く】


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ぶら散歩~曹洞宗大本山総持寺 | トップ | 鎌倉散歩~寺社巡り・浄光明寺 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

まち歩き」カテゴリの最新記事