MR.コールマンの挑戦日記

セカンドライフを迎えて趣味のランニングや街歩き、スケッチ水彩画、地域活動などの日常のあれこれを綴っています。

ぶらりJOG~大庭城址公園・引地川公園

2013年03月15日 | ジョギング

前日の寒の戻りから一転して春本番の陽気となって、桜の開花情報が聞かれるようになり近場の桜スポットの開花状況の確認にジョグってきました。

ホームコースの大庭城址公園は、最近は湘南の桜の名所となって多くの行楽客で賑わいを見せていますが、園内を巡るとハクモクレンが見頃となって多くのカメラおじさんの姿も見えていました。

Img_2475

白梅・紅梅に変わって、まもなく開花するソメイヨシノの前座をつとめるかのように大きな真っ白の花は、品格があり孤高の花と言われる由縁を感じるものがありますね

Img_2476

その隣には、黄緑色のキブシの花が垂れ下がり脇役を演じているかのようです。

Img_2477

また、花の広場には花弁が紅白まだら模様の見事な姿の椿姫が色鮮やかに彩りを添えていました
Img_2478
桜の広場の舞台では、予報通りに桜の蕾が大きく膨らんでおり、来週には開花が予想される勢いで主役として出番を待っているのを感じます。

Img_2480

城址公園から引地川親水公園へと移動してみると、河畔の遊歩道には若い河津桜がやや盛りを過ぎているようでしたが、春の陽を受けてジョグには最高の気分となりますね・・・ 

Img_2483Img_2485

さらに上流へと走ると、中州にはカモの姿は見られませんでしたが、アオサギが2匹悠然と餌を探しているように見えますが、これも引地川の水辺の自然が創り出した光景でしょう・・・

Img_2489
約2Km弱の両岸の遊歩道には、桜並木が続いており、この日は散歩人の姿もありましたが、開花時期には大変な賑わいとなるのでしょう・・
最高のジョグ日和の中で、いつの間にかびっしょりと汗していました。

Img_2490

コブシの花も開花を待ちきれないように蕾を膨らませています 

Img_2491
鷹匠橋で折り返して、対岸の親水護岸へ回ると、足元に土筆やスギナの可憐な姿を見つけましたが、何か嬉しい発見をした気分となりますね

Img_2497
また、その先には菜の花畑のスクリーンをバックに、アセビがピンク色の艶やかな姿を見せており、「春が来た~」を実感して足取りも軽くなりました。

Img_2503

天神橋まで戻ると、こちらの主役も蕾が膨らみ始めており、今年は月末には桜満開になりそうな様相でした。

Img_2504

もうすぐ春ですね~」を満喫して、ラン・ラン・ラン・ラン・・・・ の朝ランでした

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ぶらり散策~真鶴半島 | トップ | 地域の輪を拡げよう~第13回 ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ハクモクレンですか? (アルルkan)
2013-03-15 19:44:52
ハクモクレンですか?
気品と風格は圧倒しますね。
花はどんな花も美しいが、白い花の前では
知らぬ間に身が正されます。
返信する
ハクモクレンには、包まれたくなるような魅力もあ... (korman)
2013-03-15 21:29:58
ハクモクレンには、包まれたくなるような魅力もあり、好きな花です。
蘭にも似ているようですが、木の花ですから樹木に咲き誇る姿には圧倒される風格がありました。
返信する

コメントを投稿

ジョギング」カテゴリの最新記事