MR.コールマンの挑戦日記

セカンドライフを迎えて趣味のランニングや街歩き、スケッチ水彩画、地域活動などの日常のあれこれを綴っています。

ぶらりJOG~ふるさとの森

2021年06月02日 | ジョギング

初夏のジョグ日和となり、マイコースの引地川親水公園からふるさとの森公園をジョグってきました。

引地川沿いの田園では、田植シーズンを迎えて田植えが終わった田園風景が見られ、田圃の中をカモがゆったりと泳ぎ回っていましたが、何か餌になるものがあるのでしょうか?

親水公園の富士見の丘から富士山は見れませんが、引地川沿いには緑豊かな風景が広がっていました。

ふるさとの森は、アップダウンが続く散策路が続くトレランコースとなっており、新緑萌える森林の中を久しぶりにトレランしていました。

森の中の広場の周りでは、ウグイスの声が絶え間なく響き渡り、口笛を吹き声かけながらテンションも上がっていました。

森林の広場には、シンボルの市の木のクロマツがあり、休日には家族連れのお休みどころとなっています。

アップダウンの小径を抜けて、丘の上の最頂部では、富士山や大山を望むビュースポットですが、厚い雲に隠されていました。

森の奥には、地域の郷社の大庭神社に立ち寄り、参拝しパワーを授かっていました。

この日も、参拝者の心籠ったお米やケーキが奉納されています。

境内には、神仏習合の歴史を感じる鐘楼があり、参拝者はいつでも突くことが出来、心込めて突いていました。

参拝して110段の石段を下りて親水公園に戻ると、鳥居前のアジサイ路には紫陽花の花が見頃となって、夏本番の彩りを見せており、藤沢の紫陽花の名所の一つに数えられています。

紫陽花に負けずシモツケの花も満開となって、愛情深い姿を見せています。

新緑と花の美しさに魅せられながらの快適ジョグを楽しんでいました。

 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 鎌倉・逗子マリーナポタリング | トップ | マイガーデン・初夏の花 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんなところを走れたら (maria)
2021-06-02 20:28:41
korman さん、こんばんは。
こんなところを走れたらいいなあ〜と羨ましく拝見しています😅
最近は走るのに暑いですが、こうした緑の中でしたら
走りやすいでしょうね🏃🏻
今日こちらは薄日でしたので、午前中お買い物を行ってがてらホームセンターまでウォーキングでした。
お天気が崩れる前に、寄せ植えの植え替えをしたり、買ってきたお花やトマトの苗なども植えました。
返信する
Re;こんなところ・・・ (korman)
2021-06-02 21:25:10
mariaさん  こんばんは~
引地川親水公園は、お散歩やランナーの人気スポットとなっていますが、中でもふるさとの森のコースは、適度なアップダウンがあり、野鳥が棲む新緑の森となっていますので、暑いシーズンは走り甲斐がありますね。
 今年もレースも殆ど中止となり気分も落ち込んでいますが、レースではなくマイペースで走る喜びを楽しみたいですね
いつもご覧いただきありがとうございます
返信する

コメントを投稿

ジョギング」カテゴリの最新記事