MR.コールマンの挑戦日記

セカンドライフを迎えて趣味のランニングや街歩き、スケッチ水彩画、地域活動などの日常のあれこれを綴っています。

マイガーデンフラワー~越前スイセン(雪中花)

2024年01月23日 | ガーデニング

マイガーデンの故郷の花「越前スイセン(雪中花)」が見頃となり、昨年、約半数の球根を植え替えて今年も約450株が満開に近い姿で可憐な姿を見せています。

今年は、ふるさと福井も大雪注意報が発令されていますが、越前岬に雪の中で凛として咲く、ふるさとの風景に思いを馳せています。

湘南地方では、今年は、温かい日が続いていましたので、例年より開花も遅く先週から茎を延ばして凛とした姿で甘い香りを発して花壇を彩っています。

サザンカの花も多く咲き誇っていますが、見頃を過ぎて花弁が散り始めていますが、スイセンとは異なる真っ赤な姿で、心を和ませてくれています。

マンリョウも多くはありませんが、鮮やかな赤い実をつけて彩り豊かな姿をみせています。

スイセンの甘い香りや凜とした姿に魅せられてマイフラワーの可憐な姿を描いていました。

日頃の花のガーデニングの手入れも苦労しましたが、四季の花々の魅力的な姿や香りに癒やされて楽しんでいます。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 市民ギャラリー美術展「翔・... | トップ | 大庭城址公園散策 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ガーデニング」カテゴリの最新記事