MR.コールマンの挑戦日記

セカンドライフを迎えて趣味のランニングや街歩き、スケッチ水彩画、地域活動などの日常のあれこれを綴っています。

抽象絵画展見学

2023年09月12日 | アート・文化

日本橋のギャラリーで開催されていた2名の画家の抽象絵画展を初めて観てきました。

「抽象画」は、風景画や植物画、人物画のような写実的な具象絵画とは異なる、線や点を様々な色と形の模様を描いた作品で、そのモチーフは何だろう?と考える想像を超えるもので、その色合いや筆の走りなど表現力を追求した作品が見られました。

筆を走らせたラインと絵の具を飛ばしたようなカラフルで色彩豊かな表現の作品が多く見られ、感動を覚えていました。

別室では、「水面のきらめき」と名付けられた淡墨色で、川や池、湖などの水面に美しい陽が当りきらきら輝く光景を和紙に描かれた大作で、素晴らしい表現力に感動していました。

作者には、お会い出来ませんでしたが、作品の表現に至った発想や創造される経緯などを聞いてみたいと思いつつ観賞していました。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 地域モルック大会開催 | トップ | 日本橋三越本店・パイプオル... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

アート・文化」カテゴリの最新記事