MR.コールマンの挑戦日記

セカンドライフを迎えて趣味のランニングや街歩き、スケッチ水彩画、地域活動などの日常のあれこれを綴っています。

松田山アグリパーク嵯峨山苑~菜の花まつり

2023年02月28日 | イベント

快晴の花見日和となり、見逃せない松田山の春の河津桜と菜の花が咲く花まつりに今年も行ってきました。

松田駅から近くの西平畑公園の桜まつり会場入口に向かう途中には、馬頭観音や道祖神が設置され迎えてくれましたが、「まつだ桜まつり」の会場入口では、長い行列が出来てすぐには入れない状況となっていて、先に、西平畑公園の上にある急坂の切通の道を約15分上って菜の花祭りが行われている「あぐりパーク嵯峨山苑」へと向かいました。

急坂の途中からは、雲一つない青空を背景に雄大な富士山が望めました。

嵯峨山苑内にでは、標高280mの標高差約50mの急斜面に菜の花が咲き誇り、河津桜や春めき桜、おかめ桜、紅梅・白梅などの共演するこの時期ならではの絶景が見られました。

山斜面の頂点の富士見が丘の展望テラスからは、期待以上の富士山と河津桜、しだれ梅と共演した絶景が望めて多くの花見客で撮り合っていました。

広い苑内の急斜面には、花の小路の散策路が設けられており、満開の菜の花と河津桜、しだれ紅梅の花の楽園となっています。

急坂のいろは坂の花の路からは、相模湾や足柄平野、酒匂川の春の暖かさを感じる光景が見られました。

散策路の頂上付近には、「ストレス解消の丘」があり、丘の上から大声で叫んでストレスを発散し元気と幸せを招いてくれるパワーポイントとなっているようです。

いろは坂や散策路の周りには、河津桜と菜の花、紅梅のコントラストな春の暖かい光景に魅せられていました。

大斜面には、菜の花畑も黄色に埋め尽くされて黄色の絨毯を敷かれたようなゴールデンワールドとなっていました。

アグリパーク嵯峨山苑から西平畑公園の桜まつり会場へ向いました【続く】


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 昭和記念公園散策 | トップ | 第24回まつだ桜まつり »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
まつだ桜まつり (もののはじめのiina)
2023-03-05 08:57:26
「まつだ桜まつり」に、初めて行きました。

河津桜が満開で、菜の花の香りが漂ってました。富士山も拝めましたょ。

祭の期間が長くて好もしいです。^^
返信する
Re:まつだ桜まつり (korman)
2023-03-05 20:34:08
iinaさん 初めまして
松田山の河津桜と菜の花は、満開時の快晴の日には、富士山とコラボした絶景が見られ、外せない花見スポットで楽しめますね~併せて曽我丘陵や梅林も楽しみにしています。
 ご覧いただきありがとうございます。
返信する

コメントを投稿

イベント」カテゴリの最新記事