子ども達のための自然学校・イエティくらぶ

NPO法人ねおすが主催する「子ども達のための自然学校『イエティくらぶ』」の活動報告をアップしています。

札幌まるやま校イエティーズ~ポカポカみのりのようちえん~

2014年10月05日 18時42分31秒 | 札幌まるやま校

10月幼児親子向けのイエティーズは「ぽかぽかみのりのようちえん」

雪虫が飛び秋が深まる季節でも子どもたちは元気いっぱい。

今日はポカポカ陽気だったので「今の季節は何かな?」と聞くと

「春」「夏」「秋」との答えが・・・

周りを見て葉っぱを見たら何色?

じゃあ森の中に不思議な葉っぱを探しにいこう!と言うことでいざ森へ

葉っぱを水に濡らしてみたりいい匂いのする葉っぱがあったり

赤やオレンジ、茶色に緑、木の模様がある葉っぱを見つけたり、

ピカピカに輝くものがあったりと大発見の連続

森を奥に進むと何やら不思議なものが・・・

揺すってみると中から何かが飛び出てきた~

「キツネの小判」「タヌキのお金」などというと

「じゃここはお金がいっぱいだね~」

「これで何買おうか?」

「僕はかっこいい虫がいいな~」

どんどん進んでいくと何やらいい匂いのする袋がついた木が、

枝でつんつんするとでてきたでてきた

トドマツのヤニ袋は水飴みたい。

次は動物が食べていそうな木の実も探そうと言ったらさっそく色んなものを見つけます。

クリやホオの実、ナナカマド、これでお腹いっぱいになるかな~と考えながら

坂道を上ったり下ったりしながら頑張って歩くと何やら高いところに実がなっている!

山ぶどうだ!

少し嶽山の恵みをいただいたさっそくみんなで味見です

事前に用意したものと合わせて、さらに「マルスグリ」も一緒にいただきます。

山ぶどうのジャムもジュースにしてのどを潤します。

甘酸っぱい!

お腹が刺激されたらご飯の支度、たき火と炭をおこします。

今日は大沼流山牧場から届いたばかりの「大沼黒ひつじ」をジンギスカンに。

お弁当とキノコ汁も一緒にいただきます!

羊のお肉は臭みが少なく食べやすくて美味しい!との評判でした。

キノコ汁は苦手な子も多かったですが、秋の味です。

食べ終わったら遊びの時間。

枝で木を叩いて一盛り上がり

体長10cmほどのエゾアカガエルを捕まえて大興奮!

秋の実りでおやつをつくろう!

「ダッチオーブンで焼き林檎」

林檎の芯をくりぬいてバターと砂糖を入れたらアルミホイルに包んでダッチオーブンへ。

美味しくなりますように!のお祈りをみんなでします。

焼き上がるまではみんなが集めた葉っぱを利用して葉っぱのスタンプ遊び。

始めは難しかったけどだんだんと上手になってきました。

 

スタンプ遊びが終わると焼き林檎が出来上がり!

秋の味覚「梨」も一緒にいただきます。

焼き林檎はとろとろでとっても美味しい!

絶妙な焼き加減

おやつを食べたら残りの時間は思いきり遊びます!

学生ボランティアは体をぶつけて押し合いや戦いごっこ

私は肩車ジェットコースターやぐるぐる回しなど

さぁ今日もここまでですよ~と終わりのお話

それでもまだ遊びたいよ~との声に片付けしながら延長戦

ブルーシートの手動ハンモック

目でも鼻でも口でも色んな感覚で秋を満喫した一日でした。

のんびりとゆったりと過ごしながら子どもも大人も楽しんじゃうイエティーズ。

子どもたちがやりたいことやハプニング、予定変更などは当たり前、

色んなことを受けいれて毎回思いっきり遊んでいます。

春よりもずっとたくましくなってきた子どもたち、

時がたつのが早い!なんて考えますがそんな成長がとっても嬉しいです。

 

次回は11月9日小学生や中学生も合同の「おいしいイエティカフェ」

美味しいものをお腹いっぱい食べましょう!

 

カツオこと高野克也

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする