子ども達のための自然学校・イエティくらぶ

NPO法人ねおすが主催する「子ども達のための自然学校『イエティくらぶ』」の活動報告をアップしています。

子どものための自然体験活動 イエティくらぶ東川校5月

2009年05月19日 12時02分50秒 | 東川校
イエティくらぶ東川校・大雪山はっちゃけ隊の第一回が
5月にキトウシで開催されました。

予定人数を大幅に超えて29名の子ども達が参加しました。

初めての参加者が多い今回のはっちゃけ隊。
ドキドキしながらの自己紹介です。

大勢の前で緊張しながらの自己紹介。でもみんな良くできました。
 
自己紹介後はみんな遊び。
みんな遊びはやりたい人が多かった遊びをやりました。
一番人気は鬼ごっこ。
    
じゃんけんで鬼を決めた後、大人も混じって全力鬼ごっこ!
こおり鬼、しっぽとり鬼、ふやし鬼。
鬼ごっこの後はボール遊びもやりました。

さて、全力で遊んだ後は大人と一緒にキャンプ場の探検。
いた先々でみんなしゃがんで何かを探してる様子・・
何かなを覗くと!
  
何とカエル!春になって冬眠から目覚めたカエルが
たくさんいました。
緑のカエル。茶色のカエル。

  
そしてみんなはというと?
当然カエルゲット!!
   
カエルの他にもカワニナゲット!
でも油断していると・・・


やっちゃったー!!
夢中になりすぎて池に足がズボリと!
次からは靴下の替えの用意は必須項目だなぁ・・

みんながカエルやカワニナを捕るのに夢中になっている間に
お料理希望部隊はちえちゃんと一緒にクッキングタイム!
  
みんなのスープを用意しました。

お料理部隊5人が作ってくれたスープとお家で用意したお弁当でお昼ご飯です。


お昼の後は、春を探して森の探検に出発!
まずはキトウシの神社で安全祈願。みんなお参りのやり方は覚えたかな?


桜並木で花びらを拾います。
風で舞い落ちてくる花びらを捕まえにみんな必死に追いかけます。
  
この日は桜に花びらがきれいに残っていましたね。


神社を抜けて、桜並木をぬけて、ゴーカート場を抜けて・・・
そして最後に森を抜けて。お城までは行けませんでしたが、
みんなたくさん歩きながら春を探しました。
          
きれいな花びらを     気に入った        そういや大きな
つかまえて。      お花もありました。     枝も拾ったな~。

最後におやつを食べた秘密基地の
芝生の上からの眺めは抜群でしたね!

「ここすごい良い景色だね!」っと
興奮した子どもの声が印象的でした。

最後はみんなが拾ってきた枝を繋げると
どこまで伸びるか検証!
のはずでしたが・・!?なぜが枝が無くなると
子ども達が枝になって繋がっていきました。

もうすぐで柵の所まで
繋がったのですが、おしい!!

最後はキャンプ場の芝生の上で閉会式。
色んな生き物を探して、捕まえて、
それぞれの春を見つけたみんな。
今回は思いっきり遊んだね。


さてさて、次回は虫探し。
どんな虫がみつけられるか楽しみだ!
次回の参加も待ってるぜ!

よっしー

*イエティくらぶ東川校・大雪山はっちゃけ隊は「2009年JT青少年育成に関する
NPO助成事業」を受けて開催されています。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 札幌まるやま校 イエティー... | トップ | イエティくらぶ苫小牧校5月「... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

東川校」カテゴリの最新記事