子ども達のための自然学校・イエティくらぶ

NPO法人ねおすが主催する「子ども達のための自然学校『イエティくらぶ』」の活動報告をアップしています。

お泊まり夏キャンプ~1日目~

2021年08月03日 22時39分21秒 | 札幌まるやま校&黒松内校

はじまりました、札幌まるやま自然学校&黒松内ぶなの森自然学校の合同夏のお泊まりキャンプ!

札幌をはじめ、各地から現地に集合し、まずは持参したお弁当でお昼ご飯。
一緒に活動するスタッフを紹介します。食べ終わったら早速着替えて準備をし、今日は磯の海へGO!

 

漁師さんから使わせてもらっている、寿都湾の政泊漁港です。
早く海に入りたい!

 

まずは海で浮かぶ練習をし、水に慣れてきたら磯のいきものさがし開始です。
箱めがねやシュノーケルで水中を覗き、たも網でウニや魚をとえる!

        

浅いところは温泉のようにあたたかくなっています。
  

  

少し奥の、深い青がきれいな切れ込みにも。
とびこんで、向こう岸にわたったり、何度ものぼってとびこんだり。

 

お茶休憩をはさみ、飛び込みもできるエリアへ移動!
最初は低いところからはじめ、気がつけば何度も高いところから飛んでいた人達も。

        

そして今回子どもキャンプで初登場のSUP(Stand Up Paddleboard)が大人気。
座ってのったり、たってのったり、しっぽの部分にくっついてバタ足エンジン約をしたり、SUPから箱めがねで水中をのぞきこんだり、
たちあがってそのままとびこんだり…
こちらが何も言わずとも、いろいろな楽しみ方をしていました。

        

   

        

場所をかえて、生き物探しも継続。

  

水にもだいぶ慣れてきています。
 

     

あっというまに残り時間あとわずか。
最後に飛び納め!

      

一斉ジャンプも

 

たーっぷり海であそび、帰って着替えて片付けをしたら、このあとの過ごし方紹介。

お待ちかねのキッチンまりこでの夕飯の時間です。
今晩のメニューは、ホッケと大葉のフライ、ズッキーニのグラタン風、野菜サラダ、ツナと小松菜の和え物に、ブロッコリーとゆでたまごのマヨネーズ和え、ごはんにお味噌汁です。

   

もりもりごはんをたべたら、自分の食器も自分であらい、夜は自由時間に。

体育館での音楽隊や、ボールあそび、今日はバドミントン勢が多かったです。

  

シャワーをあびたら、おやすみなさい!

就寝時間を少し過ぎた部屋をみにいったときには、すでにみんなの寝息が聞こえていました。
今日はぐっすりですね。

明日も、天気次第ですが、午前・午後と水の活動に行ってくる予定です!

(ちこ こと 大類幸子@黒松内ぶなの森自然学校)


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 7/10-12ウォーターアドベンチ... | トップ | お泊まり夏キャンプ~2日目~ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

札幌まるやま校&黒松内校」カテゴリの最新記事