子ども達のための自然学校・イエティくらぶ

NPO法人ねおすが主催する「子ども達のための自然学校『イエティくらぶ』」の活動報告をアップしています。

イエティトレッキングくらぶ~藻岩山~

2015年02月15日 17時46分39秒 | 札幌まるやま校

今日は今年度最後のトレッキングくらぶ、

目指すは藻岩山です。

 

集まっていきなりのエネルギー補給

バスに乗り込み登山口に到着

体操をして早速出発。

今日は強風が吹き荒れていて、上を見ると木々がしなっております。

すれ違う方も馬の背まで行くと風が強くてびっくりするよ~とのこと。

昨日の段階から今日は無理せずと心に決めていたのでゆっくりと歩いていきます。

時折休憩の合言葉「ラーメン」を発しながら順調に歩いていきます。

子どもたちは風を物ともせず楽しげに会話しながら歩いていましたが、

歩き始めて一時間、馬の背に出たところでものすごい強風が!

登山道の状況や今後の天候も考え、

ここを今日の最終地点にすることにみんな納得してくれました。

せっかくなので強風を体験しようということで全身で飛ばされそうな風を体感。

足早に記念写真を取り馬の背を後にしました。

馬の背から下に入ると風は穏やかに、

地形によってこんなにも違うんだねということも実感できました。

帰りはノンストップで下山。

登山口から旭山記念公園を目指し20分ほど歩きます。

公園に到着するとみんなで薪ストーブの火付け、

ラーメン調理をお手伝い。

楽しみにしていたラーメンと自分のおにぎりをいただきます!

昼食後はゆっくりと読書タイム

でも今日は登山できなかった分パワーを発散したい!

ということで大人対子どもの戦いフィールドに出かけました。

雪玉攻撃や落とし合いをしながら公園内を練り歩き、

ツルツルテカテカの斜面を発見!

登るのも大変

一歩間違えたら滑って下まで一直線

ここでも落とし合いをひとしきり楽しみ、最後は森のなかへ

尻すべり、木登り、戦い、つるのブランコなど

森のなかでもハードに遊び倒しました。

 

室内に戻ると昨日はバレンタイン!ってことで

きなこさんに頂いた手作りどら焼きと生チョコでティータイム!

本命チョコを何個もらったか?なんて話も聞きつつ、

ホワイトデーどうするの?など

珍しくメンズしかいないトレッキングくらぶのメンズトークなのでした。

最後はバスに乗って解散!

今年度のトレッキングくらぶでは2つの山の頂上に行くことができませんでした。

それでもOK、安全を第一に自然環境や天候の事を考えたり、

気象状況を体感することも貴重な経験と考えています。

登山の途中や、当初の予定が変更になっても、

その時その環境や状況でどうやったら楽しいかを考えて、

友だちと過ごすことができる、これはすごいことです。

結果だけではなく、すべてのプロセスを含めて子どもたちは生きる力を得ていると僕は思います。

来年度もトレッキングくらぶは継続していきます。

今からどんな山に登ろうか?きなこさんと相談しています。

今日もボランティアで来てくれたたけなどにも関わってもらって

大雪山の方にも足を伸ばしたいと思っています、お楽しみに!

 

まずは4月3日~5日の「室蘭岳トレッキングキャンプ」に是非参加してください。

新年度一緒に登り始めしましょう!

 

カツオこと高野克也


最新の画像もっと見る

コメントを投稿