子ども達のための自然学校・イエティくらぶ

NPO法人ねおすが主催する「子ども達のための自然学校『イエティくらぶ』」の活動報告をアップしています。

イエティくらぶ東川校~森つく6月~

2011年06月25日 20時24分13秒 | 東川校
6月25日イエティくらぶ東川校~森つく~
森にひみつをつくろう!めざせ焚き火マスター!を開催しました。

今日は東川森づくりフォーラムも行われており、
午前中の活動にはプチ体験参加者として約20名程の方も体験に訪れました。

まずはいつものニセウの森に向かいます。
今日は簡易ティピーづくり!
柳の木を支柱にし、
周りを葦で囲んでいきます。

木を組むのも大変!
 

葦が足りなくて・・・・
 

それでも人が入れるものができました!
 

お昼をティピーの中で食べるグループも。

自由時間では笹の弓矢とツルを使ってのターザンごっこ
 
午後はツリーイング体験です。
本格的な装備にやんちゃな子どもたちも真剣に講師の方の説明を聞いていました。
 

ハーネスと呼ばれる用具をつけてロープを上手に使って上を目指します!
足と手をうまく使えるかがポイント!
  


高いとろでは5m以上の地点まで行けた子どももいました!
 
ツリーイングを待っている間にはハンモックで遊んだり焚き木をつくったり

そして最後はお待ちかねの焚き火!
マッチ1本で火をおこせるかな?
ヨコヅナの指導のもと一人七輪一台でトライ!

なかなか難しかったかね。
でも何人かはマッチ1本でつけることができました。
みんなのつけた火を集めて最後は
アルミホイルでつくる簡単「マシュマロ入りチョコバナナ」

今日はなかなかボリュームいっぱいの活動だったね。
甘さで疲れが吹き飛びます。
焚き火マスター認定バッヂみんな次回はかばんにつけてきてよね!

来月はお休み、8月にみんなまた会いましょう!

次回は虫をつかまえるぞ~
虫をつかまえるトラップ講座、
そして標本づくりにもチャレンジだ!

大雪山自然学校 カツオこと高野克也


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 札幌まるやま校イエティーズ... | トップ | イエティくらぶいぶり校「ポ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

東川校」カテゴリの最新記事