子ども達のための自然学校・イエティくらぶ

NPO法人ねおすが主催する「子ども達のための自然学校『イエティくらぶ』」の活動報告をアップしています。

イエティくらぶ東川校9月 森のアドベンチャー

2009年09月18日 23時32分37秒 | 東川校
9月にキトウシで行なわれたイエティくらぶ東川校の様子をお知らせします。
今回は何と、初めての宿泊イエティ!!
さて、みんなはどんな体験をしたのかな~。

今回はキトウシ森林公園はお祭りの最中・・・ということで、
普段は使えないお城の周辺をキャンプで利用さしてもらいました。

普段とは違う集合場所にドキドキの参加者!
しかしすぐに大粒の雨が降り出し・・急遽お城へ避難しました。
お城の中で、どんな仲間と過ごすのか自己紹介が終わった後は、拍手の数だけみんなで仲間作り!
最初は時間がかかっていた仲間作りも慣れてくるにつれて、段々とスピードアップ!
みんなの体がほぐれたところで、お城の中を見学しおひるご飯にしました。

お昼はヨコヅナのはったタープの下でみんな集まりお弁当を食べました。
  

お昼ご飯を食べた後は午後のプログラム!
・・ですが午後も雨の様子。本部周辺でできる遊びをやります!
まずは、反射神経を鍛えるキャッチ・・・
お次に、自然の中でモノを探すカモフラージュゲーム。

森の中でいかに活動していくか!段階を踏みながらゲームで練習していきました。

段々と雨も上がってきたので、鬼ごっこや列車ゲームで体を動かしました。
    

そして今日の夕ご飯であるカレー作り!カレーの材料切りや鍋でのご飯炊きも
みんなで手伝って夕ご飯をみんなで完成させました。
  


さて夕ご飯も出来上がるかという時に・・・『夕日がすごくきれい!!』
誰かが叫んだ声のほうにみんな集まると・・・
お城の近くからはすばらしい夕焼けが広がっていました。

みんな思わずみとれる一瞬!何といってもこの瞬間が野外泊の醍醐味でしょうね。


夕焼けをみたあとはさあ待望の夕ご飯だ!
みんなもう待ちきれないよ~。
    

うこちゃんが選んだ食材も北海道産の素材にこだわった無添加の食材!
みんなでつくった夕ご飯は格別の味だったね。

ご飯を食べた後は、待望の夜のお楽しみプログラム!
キトウシのお城の周辺のナイトハイク。
普段は見慣れたキトウシの森も、夜はぜんぜん違う顔。
懐中電灯を消しての真っ暗闇の世界は不思議な世界!
普段はぜんぜん気にしない音や自分の足の裏の感覚がすごく冴えてたね。

闇の中はドキドキ!怖かったけれど・・・
すごい体験をしてきた気がする!!
山からみたみんなが住んでいる街の灯りってすごく眩しくてキラキラしてたね。
あのいっこいっこに人が住んでるって不思議な気分だったね。

普段の生活とは違う夜を体験し、
テント村で一晩過ごした朝はみんな早くからもぞもぞと・・・
早く遊びたくてしょうがないよ~とばかりに朝早くから動き出す子がたくさん!
みんな前日の疲れはないみたい。

朝食をたべたあとは、森の中へアドベンチャーに出発!!

ふだんは行かないキトウシ山の山頂を目指し出発しました。
森の奥へ奥へ!秋になりかけの森ではたくさんのものを発見したね。
木にまきついているヤマブドウは、まるでターザンロープ!
赤や黒の木の実もついてたよ。
バッタやカエル・・色んな生き物がいたキトウシ山はまるで宝物の山だったね。

そして景色の良い山頂でおやつタイム!
う~ん・・・ここでお昼ご飯を食べたかったね。


その頃、本部を守っていたヨコヅナたちは樹を使ってちょっとお遊び。
ブランコやハンモックをつくっての森遊び!
樹とロープがあるだけでこんなに遊べるんだね!すごい!!
  


最後はみんなで午前中にやったことや楽しかったことを発表して
今回のお泊りイエティの振り返りをしました。
活動を思い出しながらをみんなと共有すると、
キャンプの思い出もしっかり心に残るね。


さて、初めてのお泊りイエティはみんなどうだったかな?
雨が降って大変な思いもしたけれど、みんなで一緒にみた夕日やつくったご飯は
やっぱりお泊りじゃないと体験できなかったことだよね。

次回は森での秋探し!
みんな次回もキトウシで待ってるぜ!


よっしー


*イエティくらぶ東川校・大雪山はっちゃけ隊は「2009年JT青少年育成に関するNPO助成事業」を受けて開催されています。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« イエティくらぶ苫小牧校9月... | トップ | 札幌まるやま校 イエティー... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

東川校」カテゴリの最新記事