子ども達のための自然学校・イエティくらぶ

NPO法人ねおすが主催する「子ども達のための自然学校『イエティくらぶ』」の活動報告をアップしています。

札幌まるやま校 イエティーズ9月「みのりようちえん」

2009年09月20日 20時05分06秒 | 札幌まるやま校
こんばんわ!
めめです。

なんだか
お久しぶりですね★

さあさあ!
今月のイエティーズは「みのりようちえん」です。
とうとう
秋も深まってきて
たくさんの実りであふれてきた森へ
籠を携えて出掛けて
いっぱい木の実拾いをしてしまおう!
という本日です。

連休のどまんなか!
なんともお天気上々な一日でしたね。

いざ、
実りを探しいて行きました。

とも思ってのですが…
今日はちょっと新たな課題を。


僕らの目の前にあるこの川。
一体全体どこまで続くんだろうね??
という素朴な疑問を解決するべく
この川の流れを追って行ってみたのです。

かなり
アドベンチャー!!

なぜなら、
川って海で続いてるんでしょ?
というのがみんなのお答だったから。

とにもかくにも
イエティーズ、出発です!!



こちら
スタート直後の籠です。
もうすでに
木の実が入ってますね。
すごい…。

道中オンコの木発見。
二股に分かれて
なんだか登れそう!
というわけで
もちろんやんちゃ揃いのイエティーズの面々は
黙ってはおりません。
ばっちに木登りタイムです。



それからそれから
オンコの実を味わってみたり
ドングリ見つけたり
ふわふわのクルミの葉っぱを見つけたり
もちろんクルミを見つけたり…
していると
あれ!!!!!
川が消えてる!?



なんと
みんなの追っかけていった川は
道路の下へと消えていったのでした。
こちら
暗渠と言って
川を地下に潜らせているのです!
うーん
結構衝撃的だったね。

お!
気づいたらみんなの籠はどんぐりで満タン。
重すぎて、首が痛いです。



よーし。
どんぐりもいっぱい集まったし
めめのお仕事しているところへGO!
おお!
時間もぎりぎりだ!
ということで
めめの知っている特別な近道へ。

はい。
えらい坂です。
でも
みんな必死に木の根っこに捕まって
よじ登ってきます。
かーーーっこいい★



おひさまの下で、ランチです。



お昼ごはんの後は
みんな思い思いに遊んでいたのですが
いつの間にやら
ブルーシートすべりに全員合流。



滑っては登り、滑っては登りを繰り返します。
きゃっきゃきゃっきゃと笑いながら…
おーい!みんな疲れないのかなぁ?



いーーっぱい
ブルーシートすべりを楽しんだら
続いてヤマブドウホットケーキづくりですよ。
まずは
きれいに洗ったヤマブドウをギューギューつぶします。



それを
ホットケーキの生地に流し込んで…



焼く。
以上です。



そんなホットケーキの周りはこんな感じ…



はい!
今日のイエティーズもおいしかったかな??
ちょっと冒険!ないちにちだったね★

次回は…
10月18日(日)「おちばようちえん」です。
みんなで力を合わせて
たーーーーーーっくさんの落ち葉を集めて
落ち葉プールをしますよ!

そうそう、
水着を忘れないでくださいね!

みなさんのご参加お待ちしております。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« イエティくらぶ東川校9月 森... | トップ | よるのやみたんけん ~まる... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

札幌まるやま校」カテゴリの最新記事