子ども達のための自然学校・イエティくらぶ

NPO法人ねおすが主催する「子ども達のための自然学校『イエティくらぶ』」の活動報告をアップしています。

お外で食育キッチン9月 小枝パンをつくろう!

2007年09月02日 20時01分17秒 | 札幌まるやま校
お外でつくろう!お外で食べよう!お外であそぼう!
3回目の食育キッチンは、総勢17名で小枝パンをつくりました。

みんなで身体を動かして少し遊んだあと、さっそくパン生地づくりです。
ボールに粉と生種(ひでみんが3日前から育てた天然酵母)と塩と水を入れて、ひたすらこねます。



こねた生地をお外で発酵させている間に、パン生地を巻く小枝を探しに森のなかへ行きました。そして、小枝探しのついでに少しだけ森の探検。森の中の坂道を登り降りしました。小さな子どもにとってはハードな坂でしたが1人ずつチャレンジして、少しだけ探検気分を味わいました。

さて、いよいよ小枝パンづくりです。
森でひろった枝にアルミホイルを巻きつけて、そこに生地を細長くのばしたのを、くるくると巻きつけます。
あとは、たき火でじっくりと焼き上げます。



今回もおいしくできました! メニューはみんなで作ったたき火パン、大人チームの夏野菜いっぱいのカレーとハヤシライス。デザートには子ども達が作ったシナモンかぼちゃとチョコバナナです。たき火でじっくり焼いた小枝パンはもっちり、しっかりとしたおいしさです。
みんなでお腹いっぱい食べました。

森の家の皆川さんのご厚意で、まき割りをさせてもらいました。
ちいさなお友達も、お手伝いしてもらって真剣な表情でまき割りに挑戦しました。思わぬプレゼントに、みんな大喜びでした。



□子どもの表現力のすごさ
毎回、最後に感想を一言ずつ言ってもらうのですが、回を重ねるごとに子どもの発表力がどんどんついてゆく事に感動しています。
話したいというエネルギーが、体全体に表れて、それを表現できる子どもたち。そんな子どもたちがいっぱいいたら日本の未来にも期待が持てるのでは、と明るい気持ちになります。
これからも、自分自身の言葉で想いを話すということを大切にしていきたいと思います。

□イエティくらぶ卒業生
今回はイエティくらぶ卒業生のさあや(高1)、もえ(中2)がボランティアとして協力してくれました。本人たちもとても楽しかったようです。
今後もたくさんのイエティ卒業生が関わってくれるとうれしいです。

今回も、参加者全員で協力してプログラムを終了することができました。ありがとうございました。
次回は10月13日(土)きのこを採ろう!です。
ご参加お待ちしています。

<伊藤 英美(お外で食育キッチン担当スタッフ)>
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« イエティくらぶ登別・9月例... | トップ | 9月例会 収穫祭 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

札幌まるやま校」カテゴリの最新記事