子ども達のための自然学校・イエティくらぶ

NPO法人ねおすが主催する「子ども達のための自然学校『イエティくらぶ』」の活動報告をアップしています。

イエティくらぶ「忍者修行キャンプ」2日目

2015年11月22日 21時30分32秒 | 全サイト合同

昨日は良く眠れたかな?

朝ごはんはひじきたっぷり炊き込みご飯、おすまし、大根の漬物、かき

たくさんいただきます!

身支度を整えたら、出発!

今日は忍者学校にて修行です。

記念写真を取ったら朝の修行

「リスの中の忍者」

「五色米の暗号を解読せよ!」

「葉っぱ探し」

次は体育館にて番号探し、

番号ごとにチームで集まります。

各チームごとに渡された「密書」の暗号を説いて、隠れている師範を探します。

本気で隠れているからなかなか見つからない・・・

ようやく見つけたら、その中に鉢巻が!

それをつけると2つのチームに別れました。

今度はチーム対抗の「隠れ蓑修行」

全員見つかるかとおもいきや・・・

お互いのチームが1人ずつ隠れきり、引き分けとなりました。

お昼ごはんを食べに戻るとあったかいうどん、おにぎり、りんご

寒かったので芯から温まります。

午後はいよいよ3級の試験が始まります。

なかなか集まれない男子は試験が受けられないピンチも・・・なんとか受けれることになり、

ちこ師範によるの「かくれんぼ対決」がスタート!

 

おしりのしっぽを付けて取られずに隠れて逃げ切ることがミッションです。

坂や自然の地形、滑り台の遊具をうまく使い対応していました。

隠れ大将のしっぽを見事に打ち取る劇的な一幕もありました。

おやつ休憩時に校長先生も視察に訪れてくれました。

最後の試験はイタドリ剣によるチャンバラ実技です。

双方腕につけた風船を割り合いながら旗を取り合います。

白熱した戦いも頑張りに校長から3級合格のお墨付きをもらいました

がしかし・・・

手違いで3級ではなく、2級の合格証書を用意してきてしまいました!

このままではみんなに合格書を渡すことが出来ません。

どうするか‥いや、逆転の発想で、3級の次の2級に挑戦してもらってみればいいのではないか‥!?

ということで追加試験としての最後の戦いがスタート。

 

大人も手を抜くことがなく師範の圧勝!

だが校長に頼み込み、泣きの1回戦!

 

だがこれも生き残りが6対5と、僅差ながらも大人の勝利!

しかし子どもの身体能力不利ながら、善戦したということで2級合格を頂きました。

 

温泉で温まって夜ご飯!

エゾシカ忍者カレー、サラダ、卵スープでした。

子どもたちの修行をやりきったいい表情の晩餐となりました。

残った時間は剣を作る子どもやワイワイ騒いだりと賑やかでした

でもやっぱり疲れていたのか少し早めの就寝となりました

 

カツオこと高野克也


最新の画像もっと見る

コメントを投稿