子ども達のための自然学校・イエティくらぶ

NPO法人ねおすが主催する「子ども達のための自然学校『イエティくらぶ』」の活動報告をアップしています。

イエティくらぶ東川校~大雪山はっちゃけ隊~ 森で秋をみつけよう

2009年10月19日 18時59分55秒 | 東川校
最近思わしくないニュースで・・インフルエンザが流行っていますね。
旭川周辺でもインフルエンザが流行っていまして、
学級閉鎖になる学校も何校か。
はっちゃけ隊もインフルエンザの影響で、今回の参加者はいつもの約半数でした。

いつもと比べるとガランガラン・・・でもスタッフを入れるとやっぱり20人以上。
今日は大人が多いなぁと感じるなかで、
キトウシの森で秋を見つける探検に出発しました!

いつもの芝生も今日は広くみえます。
暖かい陽気の中でゆっくり準備体操をして、その後はガッチャン鬼ごっこ。
  

鬼ごっこもして、森に行く準備が完了!
今日は森の素材を使って「リース作り」。秋の素材を使って思い出に残る
リースをつくろうということで、早速材料探しに森へ突入。
  
手のひら型の葉っぱ。真ん丸い葉っぱ。大きな葉っぱ。
黄色や赤色、まだら模様にまだまだ緑色のものも。
ドングリ・松ぼっくり・くるみ・・
森の中には宝物がたくさんです。

  
クモの巣?でも毛虫みたいな虫がたくさん。     この日は暖かいからトンボがたくさんいたね。
すごい繭だね。

 
黄色い葉っぱがとってもきれい

 
材料を集めた後はリースのつくり方を、とばじーから説明をうけます。
どうやったら素敵な飾りつけができるかな?

説明を聞いた後は、黄葉の森を車でぬけ、
キトウシのお城の近くで再び材料を探しました。
落ち葉の絨毯の上でリースの枠づくり。
  

みんな必死に枠作り・・・
でもお腹もすいてきたなぁ~・・・
ということで、お昼ご飯の時間です。ちょっと怪しい天候でしたので、
お昼ご飯は秘密基地・大雪山自然学校の中で食べました。
涼しい森から帰って、うこちゃんのスープで温まります。

そして、午後はリース作りの本番です!
自分達で拾ってきた材料を使ってクリスマスに飾れるリースを作っていきました。
紅や黄色の落ち葉・・おっきな松ぼっくりを挟んだり・針金でとめたり。

そして、リース作りが終わった後は、焚き火をして秋の味覚の
じゃがいもやさつまいもをおやつで食べました。
直火にちょくせつじゃがいもを入れるだけでこんなに美味しいなんて!!
すご~くショッキングな美味しさだったね。
  
焚き火セットを使って必死に火をつけようと試みるも・・・一向に火のつく気配はなし!
ふふふ、まだまだみんな修行が足りませぬな。


    
そして、みんなが作ったリースは・・見事完成!!


今回のイエティはうちに持って帰れる思い出が出来たね。

秋の森って楽しいものがたくさんあって、
森の材料だけでこんな素敵なものがつくれるんだね。

次回のイエティは12月!
今度は雪の積もった森の中を思いっきり遊んじゃうぞ!
次は全員で会えるのを待ってるよ。

よっしー


*イエティくらぶ東川校・大雪山はっちゃけ隊は「2009年JT青少年育成に関するNPO助成事業」を受けて開催されています。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする