子ども達のための自然学校・イエティくらぶ

NPO法人ねおすが主催する「子ども達のための自然学校『イエティくらぶ』」の活動報告をアップしています。

イエティくらぶ苫小牧校2月「本気のそり遊び」

2009年02月21日 23時53分29秒 | いぶり校
どうして、週末になるとこうやって天気が荒れるんでしょうか。
前回は暖気、そして今回は大雪です。
が、冬は雪が降るものです。こんな時は、むしろ前向きに出発します。
苫小牧はすごい雪でしたが、白老に来ると少し空が。



今回は、何と全員男の子です。
通称「イエティ男塾」、元気にスタートです!



行先は、白老にある森野スキー場。
案のじょう、深い雪に閉ざされております。歩いてアプローチです。
ひざより上の雪をかきわけて、まずは上に登ります。
気分は本気の冬山登山です。けっこうきついです。



で、滑ろうと思うのですが、どうしてもずぼっと埋まってしまうんですね。
予想以上に苦戦を強いられました。
何度も滑って、レールをつけて、そのあとを滑ります。

でも、なぜか、一人だけすぅ~~~っと
きれいに滑っていくんです。本当に気持ちよさそうに。
一人だけ、異次元の空間にいるように、
まるで空中を滑るようにかっ飛んでいきました。
シュプールも実に美しく。



自称そりマスターと語っているぼくとしては、
負けてはいられませんので、何度か試みるのですが、
全然ダメ。何度も繰り返しているうちに、ラッセル負け。完敗です。
いやあ、あれはすごかったなあ。

今日はさすがに風が強く、
時折吹雪く雪にも体力を奪われがちだったので、
いったん引き揚げることにしました。
帰りは、来た道を戻る子と、山を踏み越えていく子の2組に分かれて
車に向かいます。



いや、小さな山ではありますが、それでも頂上を踏むことができると
気持ちがいいです。



そこからは、先月行くことができなかったポロト湖でスケート!
と思っていましたが…。
今回は、なんと積雪のために、リンク閉鎖。
うぅ~。2回連続かよぉ。
しかも、スキー場でたっぷり遊んだので、体も冷えてきたし、
腹も減ってきました。
そういうときの判断は、迷っちゃダメ。
そう、先週のイエティーズで行った萩野自然の里公園へGO、です。

また、ここも駐車場から800メートル歩くのですが、
歩いた甲斐がありました。おしゃれなビジターセンターは、今回も
温かい薪ストーブが迎えてくれます。
管理人さんが、飴をくれたりしてね。



腹減った!みんな、無口になってペロンとお弁当を完食しました。



やはり、快適なシェルターというのは
子どもたちを落ち着かせてくれますね。
寒かったり、冷えちゃったり、初めてのことばかりで緊張したり
していた子も、ここでやっとひと心地、安心した様子です。


トイレもきれいで、完全リフレッシュです。
いろんなものも展示してあり、興味が尽きません。

さあ、ひと安心した後は…。
ほら、外を見たら、雪がたくさんあるぞ!坂もあるぞ!
自由遊び・全開遊びが始まりました。
ぼくたちも、本気の雪合戦で、本気で遊びます。



あ、やべ、遊びすぎたから、帰りの時間に間に合わない!
帰りは、何とダッシュで車まで。
でも、ここまでくると、僕たちの動きとみんなの気持ちが連動してくるので
とてもスムーズです。

そのころは、もうスケートのことなんて忘れていましたよ。
また、次のシーズンだな。
それまでに、みんな練習してたくさん滑られるようにしておこう。


また来月、楽しみにしていてね!
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする