無知の知

ほたるぶくろの日記

とうとう梅雨!

2021-06-14 23:54:48 | 日記
昨日の夜中、久しぶりに動悸の発作が起こりました。



最近調子が良かったので、ちょっと以前の写真を眺めたのでした。あまり長時間でもなく、心にずっしり来ることもなかったのですが。

甘かったようです。すごいですね。無意識、というのは。

今日もあまり調子が良くなくて、夕方以降、危ない感じでした。そんな時、ふと観始めた「フランシス・ベーコン」特集。日曜美術館の録画だったのですが、あの若いフランシス・ベーコンの生々しい激しい表現が何か私の心に沁み入って、危ない不安定な何かを溶かしてくれました。

アートは人の潜在意識に働きかけ、癒してくれます。ある種の人間ならではの生の自然。大自然の景色が癒しになるように、人間の生の表現も、癒しになる。それが自然に近ければ近いほど。いわゆる、「美しい」ものでないかもしれない。でも何かが素直にそのまま表現されているならば、それは人を癒す。

ここまで直接的に癒された経験は初めてです。

有難い時代です。

それにしても、私の心もまだまだだな、と思った次第です。もうしばらくは過去に触れず、そっとしておかなくてはだめですね。

post a comment