昨日はだいぶん時間をかけて通信費についていろいろ考えていました。価格を下げる、とのことでAhamoなるサービスが発表されたのですが、なんだか実態がよく分からない。わかるのは値段だけ、月額2,980円。でもそれに付随するもろもろがあるので、それだけで決められるほど世の中の人々は単純な生活をしているわけではないのです。
これまでも何度か調べようとしていたのですが、他にも問題がいろいろあって、この際なので、と一挙に解決をはかってみました。
昨日のほぼ半日くらいかかったかもしれません。いくつかの問題は解決しましたが、結局Ahamoについては情報が錯綜としていて、始まってみないとどうなるか分からない、という結論。
ドコモのHPで説明を読むほどに、嫌々やっている、という感じが伝わってきて、なんだかガッカリします。ネットでしか受付はしない、とかの部分もよくわからない。
それって経費を削減するためなんですか?
でもドコモの他のサービスとの比較をしたいときにどうするの?
そんなこんなでえらく疲れました。調査は継続です。私にとっての最適解を出さないといけないのですが、道は遠い。。。
こんなにも必要とされている、ほぼ光熱費に近い生活必需インフラである通信費なのに、どうしてこうも複雑かつ落とし穴あり、の料金体系が許されているのでしょう。うっかりするとすごい請求をされる、という経験おありですか?
私はそれこそ20年くらい前にそういうことが一度ありました。それ以来、インターネットと携帯関連の経費に関しては細かくチェックしています。時期を間違えると高額な請求があったり、なんて変なことが沢山あります。詐欺でしょ、と思うこともしばしば。
今後も油断はできません。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます