有機・無農薬菜園ブログ!団塊の世代が!!武蔵村山で野菜づくり

笠間KGで有機・無農薬菜園・陶芸等を4年。定年後に武蔵村山市の畑に移転、週末農業を中心に野菜づくりを楽しんでいます。

12月9日10日 芋掘りと堆肥づくりと播種

2017年12月10日 19時59分11秒 | 有機・無農薬菜園をやりたい

12月9日10日 芋掘りと堆肥づくりと播種

今週は1泊2日の作業芋掘り等の力仕事が山積…でも一気にはできず種芋の保存作業を最優先しその分をまず掘った…朝市の分も掘らなくてはネ

 空豆・エンドウ豆の棚に防鳥ネットの増設、手前はネギの収穫

 里芋掘り<越前早生>右は八つ頭。これは来週本格的の掘ります

 今日掘った分の乾燥

 ヤーコン掘った芋を茎と切り離し作業

 種芋の保存作業、里芋2種類、八つ頭2種類、ヤーコン、ウコンを9パターンで保存

 穴に埋めます、取り出しやすいようにネットに入れて吊るしてから土を投入し埋めます

 覆土して雨除けのビニールを被せ、周りに雨侵入防止の土手。手前の穴は覆土を確保するために新しいゴミ穴を掘りました。

 Bハウスの残りの不織布剥がしました、発芽はしていますが正月用には間に合いそうにありません 

 ほうれん草はこれくらい後2週間で正月用に育ちますかネ  

 Aハウスの播種、カブ4種類

 葉物5種類

 ほうれん草等5種類

 計14種類1月末に収穫できるかな

 小屋裏の落ち葉収集し木枠コンポストに投入

 かさばるので踏み固めます、来週も落ち葉収集します

 チップ投入し米糠と鶏糞のすき込みました

 葉っぱ堆積場所の枝を焼却

 里芋畝にスギナ発見?追跡掘削しました160cmありました。来週の作業八つ頭の畝にもかなりあります…大変だ

 隣りの減農薬農家の方から赤大根2種類戴きました。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 清里の道の駅 | トップ | 聖護院カブの千枚漬けづくり »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

有機・無農薬菜園をやりたい」カテゴリの最新記事