有機・無農薬菜園ブログ!団塊の世代が!!武蔵村山で野菜づくり

笠間KGで有機・無農薬菜園・陶芸等を4年。定年後に武蔵村山市の畑に移転、週末農業を中心に野菜づくりを楽しんでいます。

10月13・14日はビニールハウスの修理・ごみ穴掘り 

2013年10月15日 19時42分13秒 | 有機・無農薬菜園をやりたい

10月13・14日はビニールハウスの修理・ごみ穴掘り 

10月の3連休に小屋・倉庫の片付け等積み残しの作業を一気に済まそうと目論んでいましたが12日は孫の運動会の為、畑行は同日の午後からになり「一気に…」とはいきませんでした。懸案だったビニールハウスの修理をシートとテープで仮補修し冬バージョンにしました。こうした作業は結構時間がかかります。来年はトマト定植時期までにもう一つのビニールハウスの張り替えや扉の更新等本格的に補修するつもりです。

 

13日はビニールハウスの修理とごみ穴掘り

懸案の「ごみ穴掘り」これは力仕事です、全身びっしょりになってスコップの高さ以上掘り下げました。…疲れたゾ。11月には種イモ等の越冬ムロ(穴)を掘らなくてはなりません。

 上手に段堀り

 ごみ穴掘

  14日は仮補修したビニールハウスに畝づくり・元肥を施し正月野菜播種しました。越冬時期に使用する給水樽と大きいペットボトルの配置をして完成。

 冬バージョンで正月野菜をいろいろ播種

 小松菜 法蓮草

 紫からし菜 20日大根

 サニーレタス

 紅蕪

 中蕪 サラダ水菜

  直播ネギを追加播種??何で今頃遅くない

緊急作業、白菜・キャベツ・ブロッコリーの防虫ネット内に「蛾」が舞っている

 白菜の虫退治

 ついでに追肥 

肥料はバットグアノ

  キャベツ・ブロッコリーの虫退治

  焚火番人 

 ウコンの花

 茄子の片付け

 コスモスが綺麗です 

 四季咲の薔薇

懸案にしてきた最たる作業はいまだに進まない小屋・倉庫の片付け・整理

昨年から小屋前の車入路づくりから始まり、台風対策の屋根の補強、小屋内の空間づくり等を作業の合間に少しずつ進めてきた。しかし、週末作業を終了し帰宅してしまうパターが続き、季節作業毎の後片付けは後回し。資材・ネット・不織布等は保守・維持管理作業までやれないでいる。結局時間が取れるようになる来春までダメなのかもしれない。

おまけ

孫の運動会

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 10月9日秋だというのに真夏日... | トップ | 10月16日台風26号関東地... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

有機・無農薬菜園をやりたい」カテゴリの最新記事