ヤマジョウ建設

岐阜県産木材で外断熱工法の健康住宅!

ログハウス「CHENA」の再出発

2009-06-04 09:16:20 | 山の話

私が板取に帰ってきて20年近く経ちますが
当時最初に手掛けたのがログハウスの輸入でした。

第1号が紆余曲折、いろいろ勉強させてもらいましたが
「CHENA」と名付けたカナダ産ログハウスです。
現在の徳兵衛茶屋の今は亡き御父さんに交渉して
土地を貸してもらい、息子である今の徳兵衛茶屋のオーナーと
共同で貸し別荘として経営してきました。
時代の変化と板取の中に半公営の別荘がたくさんできてしまったために
自費で経営している別荘は料金的にかなり経営が難しくなってきたので
この2,3年は休業状態でした。

このログハウスをいかに活用していくか!これが僕たちの課題でもありました。

いろいろ検討した結果、徳兵衛茶屋さんの店舗として活用するのが
良いのではないかと結論。

この夏から徳兵衛茶屋さんの別室として新たなスタートを始めます。

今日からオーナーの山で伐った桧の板を使ってカウンターや
テーブル、ベンチを作製です。
先ほど板の材料を確認してきたところです。
5年ぐらい乾燥させてあるのですが、なかなか狂いもなく良い素性です。
いいものができそうです。

徳兵衛茶屋の別室では、足に不安のある方に向けて
椅子席で対応できるようにしてあります。
いままでのお店がすべて床に座る形式なので
ちょっと足に不安のある方には不評のようでしたので・・・

また別室ということで周りのお客様に気兼ねなく時間を過ごしてもらえる
ようになると思います。
予約制にするらしいので料理の方も本店とは一味違ったものが
提供できるとオーナーも話をしていました。

僕にとっては思いのこもった「CHENA」ですがこういう形で
生まれ変わってくれるということが大変うれしいし、楽しみなことです。

多くの人に助けてもらった「CHENA」の再出発を楽しみにしています。
今年の夏が楽しみですね!


****** http://www.yamajo-cons.co.jp ******


最新の画像もっと見る