ヤマジョウ建設

岐阜県産木材で外断熱工法の健康住宅!

久しぶりの竹小舞荒壁工事

2019-02-23 16:50:32 | 健康住宅への取り組み

郡上市にて竹小舞荒壁工事を行っています。
本当に久しぶりの施工になっています。

数年前までは1年に1件ぐらいは竹小舞荒壁のお家も
あったのですが近年は本当に少なくなりました。
この現場で数年ぶりになります。

竹は寒竹で熊本産が多いようです。
今年は2月でも気温も高く土壁のことを考えると
こんないい年はないと思います。

ヤマジョウでは外断熱工法で施工するため竹小舞荒壁の仕様でも
なんの問題もなく高気密高断熱の省エネ住宅がご提案できます。

壁や床、天井がほぼ同じ温度になるため6面輻射のお家が
提案できるわけですが、とりわけ壁からくる輻射熱が
土壁からでる輻射熱、遠赤外線が出るということでなんとも
心地よいお家になるのです。

土壁からでる温かさはなんともいえないいいものです。

これは出来上がった時に体感してもらわないとなかなか
伝えづらい表現です。

今回、竹小舞荒壁工事をお願いするにあたり上之保や郡上の
左官屋さんをご紹介いただきました。
若くて技術のある左官さんのチームが各地にいらっしゃるのだなあと
あらたな出会いに感謝しながら今後の左官仕上げのバリエーションも
想像しながらわくわくしているところです。

伝統的な工法や技術の継承は大切ですね。

http://www.yamajo-cons.co.jp

 


最新の画像もっと見る