ヤマジョウ建設

岐阜県産木材で外断熱工法の健康住宅!

現場への導入道路

2007-06-22 11:54:15 | 家づくりアドバイス
E様邸の現場は敷地はほんとにでかいのですが
そこへ入る導入道路がイマイチ狭いのです。
お施主様のご協力で近所の方の土地を少し通らせてもらったりと
工事担当からすると本当にありがたいことです。

導入の道路が狭いと解体工事やら基礎工事などに
金額的に不利になる要因があります。
要は大きい車両が敷地内に入ることができるかどうか
ということです。解体工事の廃棄物搬出に際して大きい車両ならば
10回で運ぶことができるのを小さいサイズの車両では30回ぐらいに
なってしまう例も多々あります。基礎工事にでは主に残土の処理運搬車両
ですね。これが大きさの違いで回数が増えてしまう。これらのことが
価格に反映されてしまい、接道の条件または導入路の条件でいくつかの工事費が
割高になってしまうことになるのです。

これまでお住まいになっていた土地だったりして、土地の条件には
致し方ない部分もありますが、小さな車両しか入ることができないなら
そのような施工計画をたてて少しでも割高な部分の回避に努めることが
大事かなと思います。知恵を絞らなきゃね!


最新の画像もっと見る