ヤマジョウ建設

岐阜県産木材で外断熱工法の健康住宅!

上棟の餅まきイベント

2022-12-12 07:43:08 | 健康住宅への取り組み

過日の建前は稲沢市でありましたが
何年かぶりに餅まきイベントをおこないました。
ご近所さんがすごい人数で集まってみえまして
本当にびっくりです。

300人以上いらっしゃったのではないかな?
集まっていた人に聞いてみたら、もちろん
近所の方でうわさで聞いたという人もいらっしゃれば
SNSで知ったよ!という人もいて、さすが゛今”なんだなあと。

お餅もですがお菓子をいっぱいいっぱいありまして
私も屋根からまかせてもらいましたが腕が疲れるぐらい
楽しませていただきました。

建前の時にお餅をまいたりすることは、上棟の神様が
喜んで涙をあふれさせている様をお餅で表現することだと
聞いた記憶があります。

お施主様とは施す人ということで、その時に家を建てれること、
先祖の徳もいただきながら家を建てることができる境遇に
めぐり合えていることに感謝して、自分の持っているものを
建前に携わった人たちや近所の人たちに徳を分け与えるというが
ご祝儀の形で残っているのだと聞いています。

家づくりの時に自信が立ちあえれるということが
自分自身のことというよりも多くの人たちのおかげで
成り立っているという、非常に謙虚な気持ちになれるものなのだという
ことを考えてみる良い機会かと思います。

家づくりの精神性とは奥深いですね!






最新の画像もっと見る