ヤマジョウ建設

岐阜県産木材で外断熱工法の健康住宅!

久々の投稿です!

2022-12-07 19:00:48 | 健康住宅への取り組み

このところブログがまったく投稿できていなくて
ご心配やらご迷惑?をお掛けしていました。
本当に忙しくしていまして、忙しさにかまけてとは
このことかと思うのですがいかんいかん!!!
言い訳ばかりになりますので、この辺で(^^♪

今回、美濃の森林アカデミーさんで合板ではない面材によって
床の耐力が出せないか!という実験をおこなってもらいました。

今年の春から夏にかけて危機的な合板不足に陥りまして
とくに厚物といわれる24㎜や28㎜が全く手に入らないような
状況が続いていました。
これはいかんということで、無垢材でも床の耐力が出せないかという
検討をしてもらうことになり今回の実験に至りました。

正式な結果は後日に発表ということですが
杉材の30mm厚の本実板を斜め張りしていく方法ですが
予想ぐらいの耐力ということで、合板の替わりにという
数値までは難しい結果でした。

ただし、これも張り方の設定や接着剤など工夫を凝らしていけば
もうすこし合板に近づくような数値にはならないのかあという
思いはあります。
今後の研究課題ですね。

合板の供給は収まってきましたので一時のパニック状態は
無くなりましたが、平常な時にこそ、備えての実験や
検証を行っていくことが大切なことだと改めて感じています。

もっと研究しなければ・・・




最新の画像もっと見る