ヤマジョウ建設

岐阜県産木材で外断熱工法の健康住宅!

美濃市にて1年点検訪問

2013-01-21 09:29:34 | 健康住宅への取り組み

先日、美濃市にて1年点検訪問に伺ってきました。

玄関土間の広ーーいお家です。
ヤマジョウ博士の家は玄関も部屋と同様で温度差がありません。
広い土間でくつろぐこともできるし、来客のお相手も余裕のスペースです。
また玄関の収納も靴を脱ぐことなく活用できますね。

こちらは平屋の造りなのですが、床下ありの小屋裏利用ありで
かなり空間の有効利用がされています。

訪問時は外気温が低く寒い日でしたが伺った直後
玄関に入ったら、なんと温かいこと!

奥さんは「ちょっと寒めかしら・・」と話しされるので室内温度計を確認。

温度計は18℃でした。
「寒い暑いは個人差があるから、もうちょっと温度あげたらいかがでしょうか?」と
話しながら、どうやら電気代をかなり気にして見える様子。

1年間の電気代を聞いてみると、なんと18万円ぐらいでした!
4人家族で、オール電化なのでお風呂などのお湯も料理の調理費
そしてそして1年間の空調代を全部合わせての値段なので18万円なら
十分安いんじゃないのですかと。

それを聞いて奥様は「じゃあもうちょっと温度をあげよっかな」ということで
試してもらいました。

18℃と聞くとなんて低いんだろうと感じる方も多いと思いますが
ヤマジョウ博士の家では床も天井も壁も身体に面する六面すべてが18℃の
同じ温度になることから六面すべてから輻射熱で温かく感じることができるのです。
ですから通常のエアコンの温度が18℃というものとは全く違う体感温度になります。
実際床の温度も温かいため素足で十分冷たくありませんね。

このシーリングファンでもひと役かってもらい家中の温度差の均等に貢献してもらっています。

冬は上向きの回転ですね!

****** http://www.yamajo-cons.co.jp ******



 


最新の画像もっと見る