ヤマジョウ建設

岐阜県産木材で外断熱工法の健康住宅!

ちょっと待った”MY箸”

2008-02-08 08:26:08 | 健康住宅への取り組み
最近岐阜のシティタワー43のお店にてMY箸の
キャンペーンみたいなことをやっているという
TV放送を観ましたが、私はちょっと違うものを
感じてしまいました。

MY箸運動は確かにエコな活動ですね。
これは木材の不法伐採とか秩序のない伐採によって
森林が破壊されていくような木材の使い方に
一考を与える意味でなら非常にいい運動だと思います。

しかしながらここでちょっと考えてほしい。

日本の山の木を手入れ、伐採しながら活用していく中で
側の部分で箸への活用運動をしてくれたほうが、今の
日本のエコ運動にはあっていると思うのだが・・・

MY箸運動が表面的に若者に伝わると、「使い捨ての木の箸を
使用すること自体が悪」という解釈にならないかと心配してます。
考えすぎかなあ・・
でもアマゾンのジャングルを伐採していくことや熱帯雨林の
不法伐採と日本の人工林の間伐材も一緒に考えられてしまう
ケースも実際あるので心配なのです。

MY箸運動が、間伐材の箸を使用しよう運動に変化していく
時が来ることを心待ちにしています。
自分はひそかに間伐材箸使用運動を始めます。

記憶が定かでないけど
デニーズだったかは間伐材利用の箸を使っていたと思うが・・
一番使用量が多いのはコンビニの弁当なんだけどね。

間伐材の箸は当然、輸入の箸に比べたら高価?な物に
なるんだろうね。コスト重視の弁当に50円~70円というのは
現実味が薄いのかも。
でもちょっと高めのランチや食事の中には
仮に100円の箸であっても吸収できるんじゃないかなと
思ってしまいます。意味の深さを考えればね。

シティタワー43に対抗して長良川河畔の温泉界隈では
岐阜の木の間伐材箸使用運動を繰り広げてくれたりすると
うれしくなっちゃいますが・・・

どちらにしても
今の気持ちは「ちょっと待ったMY箸」ですね!

最新の画像もっと見る